見出し画像

躊躇なく縁を切るようになった件

今回は、ちょっと内省的なお話です。


できるだけ暗くならないように、説教くさくならないように、ポジティブに頑張って書きます。



人、物、金についていよいよどう配分するかが人生のテーマだなって思ったのが2020年でして、2021年には一大決心してSNSを大幅に整理しました。



ほぼほぼ、

SNS断ちです。


かつてはMIXIの頃、まだSNS疲れって言葉ほどではなくって、MIXI中毒ってくらいの頃から、なんか疲れるなって感覚は少々ありました。




年末年始の数か月続く、毎日が何かしらの忘年会か新年会。

そんな日々で幹事をしたり、呼ばれたりしていてだんだんと面白さよりも疲れを感じるようになっていました。


なので、やめちゃいました。

飲み会の幹事を全部。


それに伴って、

飲み会の連絡にはすべてお断りのお返事で二度目からは既読スルー


今日ほど、飲み会を断りやすい時代はないと思います。


すると、

SNSで発信することって驚くほどなくなるんですね。

ですので、アカウントも整理して8割くらいを削除しました。



よくわからないけれども、なんとなく会って連絡している200人くらいの人を15人くらいに整理してしまいました。



飲み会の連絡以外で話すこともないので、自然と無意味な電話も減りました。

それでも、多少の混乱はあって

ごく数名から鬼電や鬼Lineはありました。

そんな時は文明の力を借りて着信をブロックしてしまいます。


本当に、躊躇がなくなってしまいました。

ちょっと疲れるなって要素に対して縁を切るというプロセスに、あまり迷わない自分が2021には居ます。



すると、

電話で起こされることは減って、

今から来れる?って、電話で慌てて着替えて家を飛び出してみたいなこともなくなって、

自分の時間が確保できるようになりましたし、胃もたれ二日酔いもなくなりました。

おそらく、臓器の状態も良好だと思います。




2021年は、連絡したいな、話をしたいなってお互いに感じている人だけで過ごしているので、話すときはお互いに有意義な時間にできているかもしれません。


今までは、縁を切るという行動に恐怖を感じていましたが、

それって自分が縁を切られるという恐怖感だったと気がつきました。


どんな状況でも、会いたいなって人とは話をしますし、大丈夫なんだなって今では安堵しています。



今年は、自由になった時間で、

たくさん映画を観て、

音楽を聴いて、

好きなDIYをして、


楽しく過ごせそうです。



では


では


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?