見出し画像

駆け出し絵師が3ヶ月でフォロワー500人以上増やした方法

どうも、しぐえにです
しぐえになんです

最近はフォロワーさんにも恵まれて毎日楽しく平均6時間は絵を描いてます

そんな私、ここ3ヶ月未満でフォロワーさんが500人近く増えました

元は70人台でした
全員はフォローバックせず絵描きさんで気になる方だけフォローさせて頂いてます。

まず、断っておきますが私の場合、4年近く描いた上での話になります。
全くの初心者ではありません(まだまだ初心者ですけど)

100人未満の時はブルアカやVtuberなど、好きなものをバラバラに描いていました

一部抜粋して掲載します

もう消したけど初めて50くらいいいね貰った絵
逆によく貰えたねって感じ
2021/8/23
300いいねくらい
2023/4/8
6800いいね
後にも先にも一番伸びた絵
フォロワーは5人も増えませんでした
2023/2/3

こんな感じです
ここまでフォロワー70人

何をやったか

ズバリ、ジャンルの統一と継続です
二次創作なら二次創作の中でもどれかに絞って投稿しました(一次創作では厳しいと思います)

これは私の一途(?)な性格で結果的に偶然そうなったのですが

けいおん!の絵だけをここ数ヶ月間投稿してきました。
クオリティは全然似てないレベル(自己流)から始まって
最近ちょっと似てきたかなっていう感じです

初描き平沢唯
似せる気もないし何も考えてない
1/22
ちょっと意識
でも似てない
2/1
衣装は合わせてるけど似てない
2/9

この時は確か10〜50いいねが平均でした
見る側からしてもなんか似てないな〜と思われていた事と思います

変化があったのは絵柄が似てきてからでした

そんなに似てない
2/26
似てはいない
3/7
予兆
3/20

この辺りからたまに100いいねを越え始めます
似せて描くと伸びやすい(?)という仮説
何より自己流より似せた方が可愛いのでは?
という思考に至る

ちょっと自己流に走ってしまった
(イラストっぽくしたかった)
300いいねくらいだった筈
4/30

それとフォロワーが伸び始めます
1枚=最低5人くらい

そんなに似てないけど少し伸びた
600いいね以上いってたと思います
フォロワーも増え始めました
4/6
500いいね越えたと思います
5/4
ポーズ集使いました
600いいねくらい行ったと思います
5/7

この辺りは確かフォロワー200人は越えた頃だったと思います

で最近の絵

最初よりは似てきた
手が甘い、300
5/12
500↑
5/28
不覚にも980いいねくらい伸びてしまった絵
けいおんで1000いいねは未達成です
この絵じゃなくて良かった
5/26
700くらい言ってた希ガス
6/3

この時点でフォロワー+500になり今は600リーチです

3ヶ月で500人近く増えた!
勢いに乗れるか?

インプレッション(3ヶ月)

フォロワー527人増えてました
パーセントがえぐいですね
前までほとんど反応なかったので幅がえぐい

1年でみるとこんな感じ
3ヶ月と大差ないのがお分かりいただけると思います

コレで分かった事は

・ジャンルを絞って継続する
・公式に似せる
・適切なハッシュタグを使う

事の大切さですかね
勿論上手い人は似せる必要ありませんが、自己流では可愛く描けない場合推奨されると思います

どこからその可愛さがきているのかを観察できますので。

ジャンルを絞るのは絵描きとしての幅が狭まりますが、1000フォロワーくらいになったらたまに他の絵も投稿してもいいと思います

フォロワー10数万人の神絵師曰く10枚に一枚くらいは違う絵描いてもいいのでは、と
(けいおんは少し古いからというのもあります)

公式に似せるというのは本家のレベルにもよりますが、なるべく似せた方がいいと思います

ハッシュタグは絵描きさんと繋がりたい、はちょっと注意が必要だと思います
作品名+キャラクター名が無難かと

まあ、数字はおまけで結局のところ本人が上手くないとダメだと思っています

私もまだまだなので、まずは京アニになりきる事を目標にしています

(守破離でいう守)

まずなりきって年内の完コピを目指して描いてます
数字はおまけと考えて伸びたらラッキー程度が健全です
自信作に限って微妙で雑なつもりので1000リーチかかったりするので運も大きいと思います。
それと元のフォロワー数は大事なので、少ないうちは凹んだりしなくていいと思います
地道に伸びていく筈です

伸びなくても画力は裏切りません
上手く描けたらその事実は揺るぎませんし。

最後に最新作の反省会

6/6

なんいいねいくかは分かりませんが顔は現時点での限界まで頑張りました

模写にならないように真似しました
今まで勘違いしていたのですがけいおんキャラは瞳孔が大きいんですね

若干俯瞰構図にしたかったのですが上手くできてませんね

顔は似てきたけど服と手が甘いな〜と思うので頑張っていきたい

フォロワーの伸びには壁があると思います
・まず自分で作っているけいおん!というジャンルの壁
(神絵師にはけいおんだけで1万位ったらすごいと言われました)
確かに1万台フォロワーの方を数名認知していますがめっちゃ絵がいいか、可愛いです

・画力の壁
今の画力のままでは必ずぶつかる壁があると思います
今は順調に伸びていますが、いつかぶつかる事
でしょう
顔が似てきたという意味では成長しているのでまだぶつかる段階ではないかもしれませんが、手と服、構図はあまり上達していないかも

と言った感じですかね

今考えていることは「オーソドックス」に描くことです
似せるかつ分かりやすい=受け入れ易い絵だと思ってそれを目指しています

まとめると

絞る
似せる
(タグ)使う

を継続する事ですかね
もっといいやり方もあるでしょうが、好きな事をやってるだけでコレくらい伸びるという意味ではかなり楽だと思います
(描いてるだけで苦労は何もありません

以上、参考になればと思います
質問等はコメントください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?