見出し画像

20代編集部員の「知っておきたい単語」2022年ビジネストレンド編①

今回は、2022年ビジネストレンドとして知っておきたい単語「○○テック」を2つご紹介します。

「X-Tech」と呼ばれることもあるフィンテック、アグリテックなどありますが今回取り上げるのは「フェムテック」と「ヘルステック」。

健康意識が強まっている現代社会ですが、その中でも健康に関するトレンドワード2つについて解説します!

※今回取り上げる単語について、
 クラウドサービスを使って課題解決を図っている企業も沢山あります。
 どんな企業があるのか気になる方は↓をクリック!


フェムテック

2022年ビジネストレンドの「フェムテック」ですが、語源の「フェム(Fem)」は「女性(Female)」のこと。

女性特有の、生理などライフステージにおける健康課題を、テクノロジーで解決できるようなサービスやプロダクトを指します。

注目される背景として、女性の社会進出やタブー視されていた悩みをみんなで共有して解決していこうという動きが強まったことがあります。

ちなみに、混同されやすい概念として「フェムケア」と呼ばれるデジタルテクノロジーではない製品サービスも注目を集めています。

フェムテックの事例としては、月経周期や月経量に合わせて生理用品を送付するオリジナルサービスや、月経管理をしてくれるアプリも登場しています。

今後は、こういった特有の悩みが社会で共有されることにより、より快適な生活が送れる未来が期待されています。


ヘルステック

次に紹介するのは「ヘルステック」です。

「ヘルステック」とは、「ヘルス(Health)」つまり健康を語源とした言葉です。

この言葉自体は昔からありますが、近年巣ごもり需要増加やコロナ渦における健康意識の向上により再注目されています。
健康に関することをテクノロジーで解決する製品やサービスが、様々な形で市場に普及しています。

こういったテクノロジーの普及した背景には、スマートフォンやPCなどデジタルデバイスが常に身近にある環境となったことが挙げられます。

現在では、オンラインフィットネス、リモート診断、高齢者見守りシステムなどが既に実現されています。
その他にも、名医が実際の処置室にいなくても手術が可能なリモートオペや、自分の体調に合わせてサプリメントが独自排出されるサービスもあります。
既に色々なサービスがでているので、ネットで検索すると、困りごとや悩み事をテクノロジーで解決できる素敵な製品サービスが見つかるかもしれません。

アプリ一つで健康状態が分かり、解決策が提示されたり、相談ができる社会の実現も近そうです。


まとめ

いかがでしたでしょうか。
新しいサービスが次々と生まれていく中でも、今注目のワードをご紹介しました。
ニュースでもよく取り上げられる分野なので、情報収集しておくと良いですね!

その他にも転職やビジネスに関する記事が読める、
エニーセールスマガジン本編はこちらから!

Twitterも日々更新中です。是非チェックしてみてください。