見出し画像

シャークエアラインズ展✈(展示会)大好きな空港での展示会備忘録✈④

イラストの創作活動をしております、anyna(エニーナ)と申します。

今回成田空港内のNAAアートギャラリー様
とのご縁を頂き、

【シャークエアラインズ展】を
10/8~10/26まで

開催させていただきました。

遠方なのと(往復6時間)感染対策で

なかなか在廊がかないませんでしたが、

一度だけ、(家族と見に来たのと搬入搬出を含めたら合計四回)

1時間のみの短時間ですが、様子を見に行ってきたのでその時の様子を少しご紹介します。


前回の搬入編はこちら

最初から読んでいただける素敵な素敵な方はこちらから

展示会に関わってくださった方、

SNSのいいねやRTで応援してくださった方、

見に来てくださった方々、

本当にありがとうございました。

試行錯誤しながら準備をして、

無事に終えることができたこと、

本当に嬉しく思います。

備忘録としてnoteに残しておこうと思います。

展示会場まで

行く途中京成電車では先頭車両に乗り込み、ぜいたくな風景を堪能しました。

途中単線なので待ち時間があり停車したところの電車の真上を着陸機が!!

写真は撮れなかったのですが、久しぶりの飛行機に興奮しました。


第一ターミナルに到着し

改札を抜けてすぐに、東京国立博物館に所蔵されている日本美術を代用する名作のミニギャラリーに目を奪われます。

(このほかにも成田空港には様々なアートを体験できるアート散歩道

なるものがいろいろな場所で展開されているようです。詳しくは公式HPを)

こちらを背に上階に向かうエスカレーターへ

ポ、ポスターが・・・

(本当に嬉しいです。関係者の方々ありがとうございます)

会場は5階なので

エレベーターでもエスカレーターでも。

4階で降りて、エスカレーターでのぼるのが解放感とワクワク感があってお気に入りでした。

この4階からのエスカレーターをのぼると・・・

こんなご時世だし、誰もいないかも、そもそも誰の目にもとまらないかも・・・

と思って緊張していたんですが、い、いらっしゃる・・・

そして見てくださっている・・・

もう本当に胸が熱くなり感動しました。


展示会の様子


空の玄関口である成田空港にて
水陸両用航空会社のシャークエアラインズが
日本の都道府県を紹介しました。

シャーク船長が独断で選んだ
47都道府県の四季折々の絶景や特産品、
伝統工芸や文化など、
魅力溢れる日本の良さを
海のなかまたちと共に感じて頂けましたでしょうか?
あなたの想い出の場所はどこですか?
どこを実際に訪れてみたいですか?

キャプションを見ずにどの都道府県か想像して頂いてもいいですし、
想い出の場所を探してみるのも素敵だなぁと
キャプションの位置も考えました。

見てくださった方がそれぞれの楽しみ方で、
シャークエアラインズとの旅をお楽しんでいてくれたら嬉しいです。

展示の高さにもこだわりました。

お子様が写真を撮った時に何も映らないのは悲しいな、とか、

車いすをご利用の方が写真を撮るときにもちょうどよいくらいの高さを意識しました。

実際に写真を撮っていただけていたら嬉しい限りです。

さらに

会場内には目立たないところにこのようなシャーク船長が三か所隠れていました。

見つけて頂けたでしょうか?


展示会を終えて

試行錯誤したものが形になって、発表できる機会があってこんなに嬉しいことはありません。

運がよかったのももちろんありますが、たくさんの方の支えあってのことでした。

足を運んでくださった方はもちろん、

理解しサポートしてくれた家族、

お祝いの品を送ってくれた友人。

SNSに投稿してくださった方

コラボの展示を快諾してくれた方、

行けないけど、とSNSでいいねやRT、

ストーリーズにリポストして応援してくださった方

見るたびにうううううう~と感謝しきれない気持ちと、

たくさんの目に見えないものを頂きました。

本当にありがとうございます。

改めて、一人では生きていけないことを再確認致しました。


また、お持ち帰り用に搭乗券風のチケットとポストカード、パンフレット、

ぬりえなどを置いていたのですが、どれも無くなったり減っていて、

持って帰ってくださったんだなぁと温かく嬉しい気持ちがこみ上げてきました。

さらに、感想用に置いてあったノートにもたくさんの温かいメッセージが・・


もう宝物が増えすぎてどうしたら・・・


今回、反省点もあるものの得るものもたくさんありました。

少しでもこの経験を活かして、ここからまた、こつこつと頑張っていきたいです。

次回がもしあるなら、見てくださった方々との会話も楽しみたいなぁと思いました。

(制作者がいないほうがゆっくり見て頂けるのか・・・?という思いもありますが・・・笑)

シャークエアラインズ共々、今後ともよろしくお願いいたします。



最後に、この機会を与えてくださったNAAアートギャラリー関係者の方

空港関係者の方、本当にありがとうございました。

キャラクターにとっても、私にとっても空港はなくてはならないものなので

大変な中だとは思いますが活気が戻る日が来ますようお祈りしています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?