見出し画像

公務員保育士を辞めるまでのカウントダウン⑥

24年という長さを改めて感じる・・・

今日は土曜日出勤でした。
年度の初めに1年分割り振られている土曜日勤務。
4週に1回機械的に回ってきます。
振替休日もしっかり取れていますが、なんせ5勤2休に身体が慣れているので、いわゆるたまにやってくる変則勤務って、リズムが狂って翌週に響きます。年々身体のリセット機能も落ちているようで・・・(;^ω^)

今、勤めている保育園の土曜日の登園人数は平日に比べると少ないので、
保育は別の方にお願して、私たち正規職員は平日に出来ずに溜まった
事務仕事に充てることが多いです。

又、土曜日は交代勤務で職員の数も少ないので、退職に向けた荷物整理も
人目を気にせずにやりやすいのです。

なので今日は、今まで使ってきた”楽譜の整理”をしました。

先輩方を見ていると、再任用で働かれている方は40年Overの職歴。
それから比べればまだまだではありますが、
24年の歳月の間に、まぁ楽譜も増えました(;^ω^)

仕事を始めた頃は、保育園の定番曲みたいなものが全く分からず、
季節ごとに先輩に楽譜をコピーさせてもらったり、先輩が弾く曲を
耳でコピーしたり、行事でピアノを任されれば楽譜を探し集めたり・・・
という具合に自分の引き出しを増やしていっていました。

その蓄積の楽譜たち。

いつの間にか、季節や行事の定番曲も探すことも迷うこともなく
当たり前のように弾けるようになりました。
それに、何園も渡り歩いてきたことで
『前の園では、こんなの歌ってたよ!』なんて提案まで出来るようになり、
レパートリーも増えました。

そんなコトを膨大な楽譜たちを見てふと思い返し、24年という月日の長さや
日々の経験の蓄積を感じずにはいられませんでした。

やっぱり、私、今までよく頑張ってきたよなぁ~♬

おしまい。
では、また~。

よろしければサポートしていただけると嬉しいです♡とても励みになります😊 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます♬