見出し画像

ちょっとー!私、辞められない!?

公務員保育士を辞めるまでの手続き

私は、2023年3月31日で公務員保育士を退職します

皆さん、1週間お疲れさまでした。
保育園勤務の方は、明日もお仕事という方もいますかね。。。
お疲れ様です。(私も、その一人ですが…)

もう2月も中旬を過ぎたところですが
何一つ退職関係の手続きや書類等が送られて来ず
でも、園長に聞くのも嫌なので、

せっかちな私は、今日が遅番出勤であったのを良い事に、
人事に問い合わせをしてみました。

「退職手続きのことについて、お尋ねしたいんですけど・・・」

『いつ頃、退職願出されました?』

「えーーーっと、1月12日に記入して提出しました。」

『あのー、保育課の退職願は、保育課で取りまとめて人事に上がってくると思うんですが、今のところ普通退職は、保育課からはどなたも上がってきてません。』

「(はぁ???????)あー、そうですかぁ。」
  ↑
 これは、保育課に対しての感情です。
 この人事の方は、全く悪くないので。
 むしろ、現状を教えてくれてありがとう、という気持ちでした。

『例年、2月の下旬に保育課から上がってきて、人事の決裁が下りると職員課で手続きが始まり、バタバタと書類の発送等することになります。』と。

ただ、今回は自己申告という事で、締め切り間近の社会保険の任意継続手続きの書類は早急に送ってもらえることになり、一先ずホッとしました。

そして、普通退職の方向けには、3月頭に退職手続きなどのオリエンテーションをする予定だということも教えてもらえ、退職までの見通しがつき、
ひと安心(*'ω'*)と、なりました。

おしまい。

では、また~。


よろしければサポートしていただけると嬉しいです♡とても励みになります😊 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます♬