見出し画像

生涯、お金に困らない生き方#1

画像1

こんにちは。たみこです。

今日は「お金に困らない生き方」とタイトルに書きましたが、はじめに、これは投資話や、儲け話ではありません。

友人のノンフィクションから得たヒントをお送りします。

誰もが応援したくなる彼女はどんな人?

彼女と私は同級生でした。

彼女はいわゆる優等生タイプ。

私はどっちかというと踏み外し系タイプ。

彼女の周りにはなぜか、「コアなファン」が集まりやすく、私はいつもそんな彼女を羨ましく思っていました。

あなたの周りにもいませんか?

「なぜか応援したくなる人」

「困っていたら身を削ってでも助けてあげたい人」

そう、彼女はそのプロなのです。

この「人に応援してもらえる力」こそ、生涯お金に困らない生き方なのではないでしょうか?

誰にでも経験があることだと思うのですが、例えば居酒屋の店員さんが可愛らしく、

「これがオススメです。」って言ってくれたら、

「じゃあそれも頼もうかな。」となってしまったり、

携帯を変えるつもりなかったのに、

携帯ショップのイケメンが頑張って説明してくれる姿を見て、

「あーこのひと頑張ってるから考えてあげようかな。」と思ったり、

(私だけ?)

「なんでかわからないけど応援したくなる」

そのプロが彼女です。

別に困っていないけど、封筒を渡される。

別に困っていないけど、このくらいなら援助できるよ。と金額を提示される。

存在型クラウドファンディング?!

最近はクラウドファンディングがメジャーになってきましたよね。

夢を持った人が資金を募って、応援したい人が支援をする。

素敵な世の中だと思います。

それをネット上ではなく、リアル単体で行なっているのが彼女だと思います。

「人に応援してもらえる力」こそが「生涯お金に困らない生き方」である

それを体現しているのが彼女です。

投資話や儲け話ではなく、「人に応援してもらえる力」を持っていれば、

それが資産となるからです。

お金を持っていた時は誰もが頼ってきたのに、いざ自分が困っている時に誰も助けてくれない。

そんな人生送りたくないですよね。

「応援してもらえる力」を持っている人こそが、本当の意味でのお金持ちなのです。

ではその資産はどこから作られているのか?

長くなってしまったので、この話はまた別の機会にしようと思います。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,465件

#お金について考える

37,494件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?