見出し画像

君ならどうする#15


部活の大事な大会で、

忘れ物をした子がいたんだ

しかもそれを試合直前に気づいた


こんな議論が巻き起こった

最後の点検係は誰だ?

なんでこんな日に自分で確認しないんだよ

俺のせいじゃない

誰が荷物全部下ろした?

忘れ物をした本人に、大丈夫だ、なんとかしよう!って声をかける子もいた


その中の1人が言ったんだ

今そんなこと言ってる場合じゃないからとにかく先生に報告と

誰か他のチームで貸してくれるところ探そうって


親の中でも議論が巻き起こった

引率の親の声かけが足りなかったんじゃないか

最後なぜ一緒に点検しなかったのか

あくまで引率は子供達が安全に会場につくためだけのものだ

それは子供たちが考えることであって、この失敗から学べばいい

大事な日に失敗させないように送り出すのが親の役目じゃない?

いつも見てないからそうなるんだよ



君がその部活のチームの一員だったら、どうする?

どんな行動をとる?


そして、君が引率の親だったら?

君が忘れ物をした子の親だったら?

何を言って、どんな行動をとる?


⬇️creatorsHPはこちら⬇️

⬇️思考を生み出す絵本「トラジとルーシー」最新話公開中⬇️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?