職業訓練25、26日目

25日目

アルゴリズム最終日。
事前のテストでは20点しか取れなかったけれど、改めてやったら80点でした。問題の意味も分からなかったのが理解できるようになると、やっぱり嬉しいものですね。

26日目

HTML/CSS初日。これはたしか7日間。
事前のテストは流石に90点でした。前職でやってたことだからね。
分かることになったとたん、体から無駄な力が抜けていく感じがしました。アルゴリズムが頭の体操的な要素が大きかったので力みっぱなしだったんだなと改めて実感。

テキストエディターはSublime Text使うみたい。初めて知りましたね。前職ではbrakets使っていました。でも、使ってみてこれはこれで使いやすそう。画面右上に全体のナビゲーションみたいなのが出るので、長いCSSのファイルとか扱う時に便利そう。

テキストはぱらっと見ましたが、実務でやっていたので特に「なんだこれ」というのはありませんでした。テキストが、徐々にサイトを完成させる形式をとっているので、テキストが終わる頃には架空のサイトが一つ出来上がる形になります。レイアウトを見たけど、ほぼ縦積みだし簡単なレイアウトなので大丈夫。でも、初めてだとやっぱりこれも難しく感じるんだろうなぁ。いろいろいじくり倒して、動きをつかんでいくのが一番身につくと個人的には思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?