見出し画像

Valorant VCJ Split2 順位予想

はじめに

私が予想する順位は個人の主観などが含まれている可能性があります。
予めご了承ください。

作者経歴

2017年頃よりFortniteで競技シーン活動を始める
Asia大会セミファイナル進出

Apex最高ランクマスター 最高 27k/6300dmg
Valorant ダイヤモンド1

順位予想

1位 Crazy Raccoon
2位 FENNEL
3位 NORTHEPTION
4位 SCARZ
5位 Jadeite
6位 Crest Gaming
7位 Sengoku Gaming
8位 IGZIST

CR順位予想1位の理由

CRを1位と予想した理由は4つあります。

①VCJ2023 split1の結果

split1の時メインステージにおいて全勝突破しているのにも関わらずFLに決勝で3-0の末敗北してしまったため熱量が上がっていると考えられる。

②アドバンスステージ免除

SP1メインステージにて2位となったためアドバンスステージでの対戦が免除されていました。その為、スクリムなどで連携力や修正力などを向上させることができていると考えられる。

③メンバー変更

メンバー変更をsplit1からしていないため②で既述したように連携力などが高くなっていると考えられる。
また、Astellヘッドコーチは元々Valorantのプロ上がりのためその点においても大きく有利になると考えられる。

④オフライン(LAN)大会経験

CRは先のsplit1においてオフライン大会慣れが心配されていましたがその点においては先のプレイオフで経験しているため、その点についても緊張などが軽減されると考えられます。

以上4点から私はCRが優勝し、アセンショントーナメントへの出場権を獲得すると考えます。

FL順位予想2位の理由

FLを2位予想とした理由は4つあります。

①VCJ2023 split1の結果

split1メインステージにおいて4勝3敗しているため、敗北も勝利も経験しているということ。またプレイオフにおいて優勝しているため、モチベーションを保つことができていると考えられます。

②アドバンスステージ免除

上記で書いたCRのようにSP1メインステージにて1位となったためアドバンスステージでの対戦が免除されていました。その為、スクリムなどで連携力や修正力などを向上させることができていると考えられる。

③Ivan Shevtsovヘッドコーチの存在

Ivan Shevtsovコーチは、もともとFPXのコーチとして魔境EMEAを1位通過させている超が付くほどの名コーチです。
その為、日本やアジア地域にはないような作戦などがまた飛び出してくると考えられます。

④選手層の年齢

FLは年齢が低いことも一つの特徴です。その為Ivanコーチの作戦を素早く取り入れることができたり。反応速度の差で勝つことができると思います。

以上4点からFLは2位と予想します。ですが私個人としては2連続優勝してほしいと思っています。
マジで頑張ってほしいです。

NTH順位予想3位の理由

NTHを3位予想とした理由は3つあります。

①VCJ2023 split1の結果

split1メインステージにおいてFL4勝3敗しているため、敗北も勝利も経験しているということ。ですが、獲得ラウンドの多さがFLと36ラウンドもの差があるため。FLより一段下の順位だと考える。

②アドバンスステージの結果

NTHは前回メインステージ5位のためアドバンスステージを免除されませんでした。
組みわけではIGZIST、Murash Gaming, Focus e-sportsと同組であるグループCに配置されました。
そこでの試合結果から見るに順位予想では8位予想したIGZISTとの試合ではマップカウント2-0(スプリット13-10,パール13-11)で勝利しています。
そのため、メインステージでも接戦が予想されますが勝利すると予想しています。

③新加入選手

新加入した選手はwai選手です。若手発掘チームとして名高いNTHですが今回は経歴不明の選手を連れてきました。
wai選手は現在レーティングでは0.69とあまり力をふるっていない印象があります。
ですがツイートなどを調べてるとRed Bull Campus Clutch - Japan - 2022という学生大会(大学生限定)での日本代表であるチーム「やすお」に入っていた選手だと予想されます。
現在やすおの中でTwitterが動いていない選手は元魚群のYso選手です
この選手のレーティングは754ラウンドをプレイしトータルで1.09を記録しており日本国内では通用することができるのではないかと考えます。
また、Red Bull Campus Clutch - Japan - 2022はブラジルで行われたオフライン大会だったためオフライン大会の経験も豊富だと考えられます。

④世界大会経験組の存在

NTHは昨年のLCQ、Mastersに出場している選手がそのまま残っているということがとても大きいと感じます。
直近でLOCK//IN、Chanpions2022で活躍した中国代表EDward Gamingとの接戦の末敗北や昨年Masters2世界王者FPXとの対戦などを経験している選手であるDerialyBlackWizが残っていることが大きいです。

以上4点から私はNTHを3位予想とします。
ですが4位予想したSZとの接戦が予想されます。
どちらも頑張ってほしいです。

それ以下の順位

それ以下4位からの順位はSZがNTHと3位争いをすると考えており、5位から8位は団子状態になるかなと思っています。

さいごに

こんな個人の主観で作られたランキングを見ていただいてありがとうございます。
大会での熱い試合を楽しみにしています。
ご覧いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

VALORANTを熱く語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?