見出し画像

自己紹介 コミュニケーションで命を守る

初めまして!
山本麻美(やまもとあさみ)と申します。プロフィールをご覧いただきありがとうございます。

現在は「コミュニケーション」を通して「お互いが尊重しあえる社会」「命をつなぐ」事を目的に「コミュニケーションコンサルタント」として活動しています。

以前は、国内大手航空会社で客室乗務員として約12年勤務していました。
結婚し、子育てを機に退職し、現在の活動をしています。
客室乗務員時代には、新人訓練の教官、部下育成マネージメント、安全のマニュアルを改定、VIPフライトの担当など様々な経験をさせていただきました。
そんな経験があったもので、私自身は「人を育てる」ことには少しだけ自身があり、子育てもきっと大丈夫だろうと思っていました。

そして実際に子育てが始まると、イメージしていたものとは違い「子育て」の難しさに直面しました。
仕事をしている時には、人に怒ったりすることはなかったのですが、2歳の我が子を目の前に、感情がコントロールできないほど怒ってしまう自分の姿を客観的に見て悩んだ時期がありました。

そんな中、どうにか子供のことを理解したいと思い、当時興味のあったモンテッソーリ教育や心理学を学んで見ることにしました。赤ちゃんや子供と大人の違い、特に脳の発達、体の発達など、知れば知るほど「なぜこんな大切なことが母子手帳に書いてないのだろう」と疑問に思うようになりました。

子育てはお金があるなしに関わらず、大切な情報は知りたいと思った人に届けられるようにしたい!最初はそんな思いからブログなどのSNS発信をはじめました。私にできることから始めよう!あと先のことはあまり考えずにやってみることから始めました。そして今は、SNS発信をしてみて1年半が経過しました。そこでまた新たな気づきや学びがありました。

それは、どんな年齢になっても「人間関係」での悩みがなければ幸せを感じやすいし、良好な関係は命をも救うことになると言う事です。航空会社では「安全」を守ために必要なコミュニケーションを教育していました。そして子育てを始めて自分や相手の個性を知った上でコミュニケーションをとっていく事の大切さを学びました。この2つの考え方を組み合わせた上で、人としての在り方を学んでいく事で、きっとより多くの方が軽く、楽になっていくのではないかと信じています。

人間の特徴を知る ✖️ 個性を知る ✖️ 在り方

大きな夢はコミュニケーションを通して命を守る、幸せを繋ぐ事。
終わりのない大きな夢のために、今できることを行動していきます。

どうぞよろしくお願いいたいます。




この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

いただいたサポートは、学びや無料の講座開催などの一部として循環させていただきます♡