見出し画像

地上より永遠に

地上(ここ)より永遠(とわ)に
と読みます。

映画のタイトルです。
原題は『From Here to Eternity』


おしゃれですね

原題の響きの美しさもありますが、
地上を「ここ」、永遠を「とわ」と読ませる美しさ!

最後に観たのが2015年のメモが残っていたので、9年ぶりに見返しました。

戦時中のアメリカの兵士のお話なんですが、隊の中での絆やイザコザ、友情から、恋愛も含めて描かれています。

人を想い合うことで生まれる絆や信頼ものもあれば、お互いが想い合いすぎてるが故にすれ違ってしまう儚さもあります。

プライドや時代からくる価値観、信念。側から見ると、「もっと素直になれば」とか「幸せになれない選択をしている」とか、分かりやすいものではありますが、当事者には中々分からないものですよね。

もう70年以上も前の作品ではありますが、時代や国が変わっても、人が悩む根本は変わらないし、喜びや自由、愛を感じるものも普遍的なものなんだなと改めて感じました。

「いい気分が大事ですよ」とよく発信していますが、
「これが手に入ったら幸せ」「こうなったら幸せ」だから今は幸せじゃない、いい気分になんてなれない。と定義付けてしまいがちかもしれません。

でもね。
今あるものから、今ある環境の中でも幸せを感じることはできます。
それがどんなに小さくても、必ずあります。
そんな小さなものから感じていくことで、幸せの拡大は繋がっていきます。

それが簡単なことではないことも理解しています。
でも練習や慣れによってなりやすくできることも知っています。

どんな場所からでも、どこまでも幸せな感情を生み出す事はできます。
失敗しても、できなくても誰も咎める事はしません。何回だって、いつからだってやり直してもいいんです。

気分が悪い事が、ダメというわけでもありません。
それは、あなたが優しいから、周りを気遣っているから、周囲をよく見ているからとも言えます。
それでも好きな物、好きな人、お気に入りはあるはず。
だから大丈夫です。
フォーカスするところがちょっとズレているだけですから、それを嫌な気分として感情が「そっちじゃないよ」って教えてくれているだけのことですからね。

どうしようもない時は逃げてもいいんです。
映画も気分転換にはいいですよ。
もし興味あれば今回ご紹介した
「地上より永遠に」
いかがですか?

気分の良さに上限はありません
「今からどこまでも!」
ってどうですか?

うん!語呂が悪い!笑

引き続き良い気分でお過ごしくださいね

ではまた


あ。
補足でちょっと思い出したことがあるので、
少し動画でお話させていただきました。
よければこちらもどうぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?