見出し画像

No.275 Sep. 4, 2023 駅近・駅遠から考える

初めての街で初めての歯医者さんに行くときに、どうやって歯医者さんを選ぶか。
私のいる街はコンビニより歯医者さんが多い。さて、どこに行こう。

歯医者さんA
・駅徒歩1分。 家からも5分くらい。
・めっちゃキレイ
・googleなどの口コミサイトにも口コミ多数
・HPもめっちゃおしゃれ。白壁・最新鋭の設備・清潔な病院内。キラキラした院長さん。

歯医者さんB
・駅徒歩15分くらい。家からは5分くらい。
・少し古め。30年位たってる?
・googleの口コミなどはあまりない。
・HPは普通。必要な情報はあるかな。病院内は白壁というわけではなく、どちらかというと昭和末期~平成初期を彷彿させる佇まい。どんな設備かはよくわからん。


私はBにした。
私の考えはこうだ。

Bは確かに立地は少し不便で、かつ少し古め。
→裏を返せば、長年続いているという意。なぜ長く続けられるか。それだけの信頼を得ていると読める。
口コミ少なめ。
→これは私の経験則になるが、口コミ書くモチベーションはだいたい文句を言いたい時が多いんじゃないかな。それか、口コミ書くと商品券でも貰えるとか。特に前者は★評価は低く付くだろうし、後者なら無難を見てそこそこな★評価になるのではないかと予想。ただ、口コミは時々削除されたりするので鵜呑みにしすぎてはいかん。

一方でAについて引っ掛かったことはこうだ。
駅前
→便利!だけど家賃高いんじゃ…
歯科だと保険診療はだいたいどこも金額には差は無いだろう。点数が決まっているから。じゃあどうやって捻出してる?
まさか…と邪推してしまった。
もちろん経営母体がしっかりしていて、資金もしっかりあるところだと、余裕で好立地にオープンできるだろうから、一概にはいえないけど。あとは地主とか。
まあでも、もし私の家が駅からのえらく遠くて、道中の駅近くに歯医者さんがあるなら、こんな便利なところはないと考え、利用したかもしれない。

口コミ
→★5と★1に偏在していた。これを見ると、サクラを疑っしまいがち。それかネガキャンを食らってしまっているか。どちらにせよ何かある…

まあ、これらが全て当てはまるわけはないけど、これは私が今回なんとなく考えたこと。ふーん程度で流すべし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?