見出し画像

忘れないで 60年前 新潟地震 写真で知って 今日で60年、82歳男性が展示 建物傾き、橋が崩落

新潟地震 写真で知って
今日で60年、82歳男性が展示
建物傾き、橋が崩落

私も体験者です。記憶も朧げですが。

1964年の地震なので私が小学校5年生くらいの時だった様です。

私はずっと中学校にいる時にで地震にあって、

校舎のコンクリートに亀裂が入った気がしていました。

53年生まれなので、勘違いだった様です。

それでもやっぱり秋田県大曲市の学校での地震だったので

生まれて初めての大きな地震だったのは覚えています。

60年も経つと記憶が当たり前に薄くなっていきます。

今自身の記憶と言えば、東北の大震災なのですが、

その時は栃木県那須塩原市での被災だったので、

ここでも立っいられないくらいの揺れがあり、

隣のマンションがバリバリ音を立てていたのを覚えています。

先日の能登地震への対応の遅さと酷さには心が痛みます。

やはり忘れないことは大事ですね。

日経新聞20240616

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?