見出し画像

原因と結果、あとで文句言うな 損保不正で自主規制機関を金融庁検討 代理店処分迅速に 型式制度 技術革新に遅れEVや自動運転で開発加速 企業任せ独自解釈招く

原因と結果、あとで文句言うな
損保不正で自主規制機関
金融庁検討 代理店処分迅速に
型式制度 技術革新に遅れ
EVや自動運転で開発加速
企業任せ独自解釈招く

オールドな業界でも自主規制させたら、新しい目を潰す事になる。

企業任せで開発認証試験まで企業に任せたら、こうなるよね。

二つとも問題の根っこは同じで

お客様の利益をどう守るかと言う目的に真摯に向き合う姿勢が企業にあるか、

それを守っているかですね。

国のやることは細かい規制では無く、

これはダメだなと言う時に強権を振るっても、是正し、

被害者に保証する仕組みを作ることです。

特にトヨタの問題の様に新しい技術開発の絡んでいるものは、

やって見ないとわからないことが多いはずです。

自動運転技術も実際にトライ アンド エラーを繰り返すことからしか

成功は生み出せません。リスクゼロのない世界です。

もしもの時は、そこにしっかりと保証することを担保するのが国の役目です。

トヨタの認証試験問題と保険がアップされていましたので、一緒に考えて見ました。



日経新聞20240607

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?