見出し画像

【史上最高の赤とジーコスピリットを身に纏え】鹿島アントラーズ2021ユニフォーム徹底レビュー

執筆・撮影:AKIRA
編集:タケゴラ

スポーツクラブにとって、そのサポーターにとって、ユニフォームとはクラブの象徴でありアイデンティを示すアイテムですよね。

鹿島アントラーズサポーターの皆様におかれましては、とっくに購入してゴリゴリに着倒しているという方も多いかと思いますが、「何となく、あのユニフォームかっこいいなと気になっていた」という方から「買っちゃおうか迷っている」という方まで、今シーズンの鹿島アントラーズのユニフォームの魅力をお届けしたいと思います。

なぜって、このユニフォームが届いた日、僕めちゃくちゃ感動したんです。それはもう間違いなく過去イチの感動でした。だからこそ、一人でも多くの方にこのユニフォームの魅力を知ってもらい、手にとってもらうことで、アントラーズを好きになってもらえたらという想いでレビューしていきます。

自宅に届いて、手にとって、試着して雷が走った

開幕してすぐの3月12日に自宅に届き「試着して雷が走った」という表現は、決して大袈裟ではなかったと思います。もう一声足すとすれば、試着してアントラーズの血が身体中を巡った気がしたんです。そう、真夜中にね。

ユニフォームとはそれほどのものなんです。そして脱ぎ、手に取り、舐めるように見ていくと、このユニフォームがどれだけ素晴らしいアイテムなのかに気付くポイントがいくつもあったので、クラブ公式とNIKE公式の説明文を引用しながら紹介させてください。

ここ数年で最も素敵な赤色なのでは

画像1

様々なパーツやデザインもさることながら、今年の赤色はここ数年で最も素敵な赤色なのでは?という点(※個人の意見です)が大きいかも。めちゃくちゃ素敵な発色です。アントラーズのディープレッドとは、本来もう少し濃い赤色なのかもですが今年とても良い。見てください。

画像2

昨年のような複数色ではなく、ベースは単色。公式のデザイン説明では以下の通り。やはり、10年ぶりのオールレッドでした。

クラブカラーであるディープレッドをシャツ、ショーツ、ソックスに採用。品格とアグレッシブさを兼ね備え、10年ぶりのオールレッド仕様となる。(クラブ公式サイトより引用)

そして、金色に光る「FOOTBALL DREAM」の文字も最高ですね。

また、襟と裾は(ほぼ)黒という配色も◎。公式の説明によると黒ではなく、ここ数年でもっとも濃いと言えるディープネイビーによって、より全体を引き締めています。

ネックと袖のリブ、両脇からショーツにかけてのサイドテープとソックスにはダークネイビーを使用し、鹿島灘からインスピレーションを得てオールレッドにアクセントを入れている。(クラブ公式サイトより引用)

画像3

襟のデザインは今シーズンのトレンドフォーマットといえる重ね型のVネックを採用。とてもスタイリッシュで好きです。裏地には「FAMILIA ANTLERS」とともに「誠実・献身・尊重」という意味のポルトガル語であるジーコスピリットが刻まれています。

アントラーズサポーターとして、ユニフォームだけでなくこの精神を身に纏うことが重要なのです。

画像4

デザインの特徴といえば見逃せないのが裾の切り込み(約1cm)。ここ数年ではなかった形状です。ここよく見てください。かっこいい。そして左袖には日本製鐵のロゴが光り輝いています。

画像5

右袖には明治安田生命Jリーグのロゴが。

画像6

デザインとして、今年の一番の特徴としては何といってもクロス柄。公式のデザインコンセプト説明は、以下の通り。

「すべては勝利のために」をミッションに掲げる鹿島アントラーズは、勝利へのあくなき執念をピッチで体現し続ける常勝軍団です。本拠地の周辺にある武道の神様は、クラブの姿勢と精神に大きな影響を与えています。また、チームを象徴する「鹿」が角をぶつけ合って激しく争う姿には凄まじい迫力があります。このような「武の精神」や「決闘の空気感」からインスピレーションを得て、クラブ名の由来である鹿の角や刀が交わる瞬間を”X”で表現したフロントグラフィックを斬新にデザインしています。”X”が浮かび上がるように配置されたドットにより躍動感が演出されています。(NIKEプレスリリースより引用)

Xデザインの脇にはドッドデザイン。このドッドデザイン左裾と右肩をよく見ると、細長い長方形から正方形へグラデーションしており、クロスデザインにつながっています。

画像7

画像8

画像9

左胸には鹿島アントラーズのクラブエンブレムと、20冠を示すビッグスター2つ。

レプリカユニフォームでは、このポリクレストワッペンを採用。星2つも同様で、手触りはカリカリ。個人的にはこっちの質感が好きです。

一方、選手が試合で着用するものと同じ「オーセンティックユニフォーム」については、クラブエンブレム、星ともに刺繍となっています。

画像10

胸スポンサーには今年も我らがLIXIL、鎖骨スポンサーにはクラブの親会社でもあるメルカリ。コロナ禍でも不動のスポンサー様たち。本当にありがとうございます。

画像17

サイドのデザインも特徴的。ラインがずれて雷のようなデザインに。この部分の説明は見当たらなかったものの、雷のような衝撃的なゴールをもたらすユニフォームということで良いでしょうか?

裏面は統一フォントを採用したネーム・ナンバーが

画像11

そろそろ裏面に移ります。背番号上スポンサーには、土居聖真選手のハットトリック賞でも話題になったイエローハットが。

画像12

選手のネーム・ナンバーは今年からJリーグ全体で統一フォントを使用。数字フォントは白文字+黒縁となり、ネームフォントは白文字・縁無しです。

昨シーズンに引き続き41番の白崎凌兵選手を注文したのですが、数字フォントの中でも特に特徴的な「4」が目立ちますね。(白崎選手は移籍してしまいましたが…)

採用する書体は、北欧で最大級のブランディングエージェンシーであるKontrapunkt(コントラプンクト)社による、視認性に配慮したユニバーサルデザインを取り入れたJリーグオリジナルのデザインとなります。(Jリーグ公式サイトより引用)

統一フォントになったことで、背番号の数字に埋め込まれているのはJリーグロゴとなってしまいました。昨年まではここにクラブロゴが入っていました。しょうがない。

画像13

そして背番号下には理想科学工業がセンターバックとしてクラブを支えてくださっております。背面の生地デザインとしては無地で、ネーム&ナンバーを際立たせています。

環境に配慮したサステナブル素材のユニフォーム

ナイキやアディダスといったユニフォームサプライヤーは近年、環境に配慮したサステナブル素材のユニフォーム作りに取り組んでおり、このユニフォームについても該当しています。

また、以前から取り組んでいる地球環境保護の観点から、今シーズンも50%以上リサイクルポリエステルを使用したサステナブル素材のユニフォームです。(NIKEプレスリリースより引用)

昨年までのユニフォームとのサイズ比較

さて、購入にあたりサイズ感は誰しもが気になるところ。クラブ公式から3年分を比較してみましょう。Mサイズで比較すると、2020年は着丈が突出して長かった(74cm)ことに比べて、2021年は2019年と同サイズ(71.5cm)に戻ったことがわかりました。

▼2021年ユニフォームサイズ一覧

スクリーンショット 2021-05-21 23.41.37

▼2020年ユニフォームサイズ一覧

スクリーンショット 2021-05-21 23.41.53

▼2019年ユニフォームサイズ一覧

スクリーンショット 2021-05-21 23.43.07

チケット収益減時にできるサポ活はユニを買うこと

緊急事態宣言が明けては発令され、なかなか思うようにスタジアムに応援に行けない方も多いと思います。チケット収入減も大きく響き、クラブも大変。そんな時だからこそ、クラブに大きく貢献できるサポ活の一つとして、ユニフォームを買うことをお勧めしたいです。

2020シーズンは、エヴェラウド選手や荒木遼太郎選手など、選手が目立って活躍した時に、その選手のユニフォームを買い増すサポーターが多く見られました。これによって、グッズ収益を大きく支えたことと思います。

あと、個人的には2017シーズン以来、子供用のユニフォームを購入しようと思っています。親子で同じユニフォームを着て応援するというのも、夢がありますよね。(最近になってようやく興味を持ち始めた5歳の娘からは、「あらきの13番のやつね」とねだられています笑)

気になるお値段は

・レプリカユニフォーム:14,300円(税込)
・レプリカユニフォーム(Jrサイズ):9,900円(税込)
・オーセンティックユニフォーム:20,900円(税込)
・背番号加工:3,850円(税込)

つまり、レプリカユニに背番号加工を付けると..

レプリカユニフォーム+背番号加工:18,150円(税込)となります。

せっかくならば応援する特定の選手のネーム&ナンバー込みで購入してみてください。そのユニフォームへの愛着が一気に増し、お熱が上がります笑

((さらに今なら30%セール中だ!))

クラブ創設30周年の今年は、ぜひユニフォームを着て応援し、ともにタイトルを獲りましょう!!

ご購入はこちらから!

書いた人

AKIRA
東京都出身、CR7と同い年。パスタとピザとビールとコーヒーが大好きな、二児の父。堂本剛みたいに歌えるようになりたいし、小林武史くらいピアノ弾けるようになりたい。ミーハーで多趣味で発信したがりでメディア好きが高じてモノを広める職業に。ある日突然、所縁のないアントラーズに惚れたはいいが「YOUはなぜ」と自身に問い続けながら、タイトル奪取に貢献したいと、全国に存在する多くのファンが集まれ団結できるコミュニティを立ち上げる使命感に駆られ2020年ANTLOVERSを立ち上げる。コンテンツのアイデアと、デザインの力と、サポーター個人が持つ唯一無二のストーリーが必ず人を動かすと信じて今日も無邪気に裏抜けを仕掛け続ける。
Twitter note

ANTLOVERSのTwitter



ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?