見出し画像

2023年フランス・ベルギー買い付け.2


フランス2日目、やっとこの日から本格的に買い付けもスタートです。

▶︎買い付け2日目 (2023.11.09)

今回の買い付けはベルギーをメインに周るので
2日目のこの日は早朝からベルギーへ移動

Gare du Nord (パリ北駅)


さすがパリの主要駅!列車が並んでる姿もかっこいいし、早朝にもかかわらず人であふれてる!
って思ってたら、ここでもまたストライキで運休してる線があったせいで立ち往生してる人が多かったみたい...

わたしはというと、前回の記事でも書きましたが、出発前日にストライキの通知が入ったので、事前にチケットの変更をしていたおかげで無事にThalys(タリス)に乗ってベルギーへ


車両の中にはコーヒーやお酒、軽食を買って食べる場所もあるので長時間の移動も苦にならなずなかなか快適。

タリスの中に入ってるウェルカムバー





パリから離れてだんだん田舎っぽい広い景色に変わりつつ、朝日が昇るのを眺めていました。



今回はなぜベルギーかというと、今まではフランスのノルマンディー地方をメインに買い付けに行っていたのですが、今回の買い付けの1番の目的は新規開拓だったので、まだ行ったことのない地域に行きたい!と思い、パリからもすぐに行けるベルギーを拠点に、オランダとフランス北部のリールを回ってみることにしました。

メインでお世話になるディーラーがいる町はベルギーの郊外の方で、ブリュッセルから車でも電車でも約2時間半くらいかかる、どちらかというとフランス寄りの街なので、途中でローカル線に乗り換えて、待ち合わせ場所の駅へ。


合流するまでは、顔も年齢も知らずメールでしかやり取りをしたことがない上に、「え?そんなことまでしてくれるの!?」ってくらい良い人だったので、 もしかして騙されてない?本当に来る? って感じでちょっと不安もあったのですが、ちゃんと駅まで車で迎えに来てくれてました!
メールの印象通りの、ジェントルマンの素敵な人で一安心。
無事に合流も出来たので、とりあえず彼の倉庫へ連れて行ってもらうことに。




はい、そしてやっとここから買い付けスタートです。


SNSやHPなどでお店の雰囲気などは知っていたのですが、想像以上に広くてびっくりでした。
1件目ということもあり、一気にテンションが上がりました。



所狭しと並ぶ家具や雑貨を見逃しがないよう血眼になって見て行くのですが、もうたくさんありすぎで厳選するのも一苦労...


とりあえず時間も限られているので次々と選んでいきます

1800年代の折り畳み式のパブテーブル
うちでも大人気なロレーヌチェア


ある程度見終わったかと思ったら、隣にもメンテナンス前の商品を置いている倉庫があるとのことでそちらも見せてもらうことに


こっちもものすごく広い... 郊外とはいえ、日本とは比べ物にならない広さ。
ちなみに自宅も同じ敷地内にあったのですが、自宅もかなり大きかったです。


こっちでもまたひたすら物色です!

セカンドウェアハウス


可愛いキリストオブジェも何点かゲットしました


お問い合わせが多いフロアランプもたくさん
特にこのガラスベースのフロアランプはかなりおすすめです!
割れずに届きますように。

フロアランプ




1番欲しいデザインのラグは大きすぎて買えませんでしたが、ちょうど良いサイズのラグもたくさん買い付けました。


個人的に大好きな動物モチーフのアイテムもゲットできました!

陶器製の犬のプレート
猫のオブジェ
これは欲しかったけど買えず…



初めは冷静に吟味していたのですが、途中からアドレナリン出まくって勢い付いたせいでスタートから買いすぎました...。
もうすでに予算オーバーのフラグが立ちました。

ともあれ、かなり良いものは買い付けれたと思うので、やってしまった感はなく
早くみなさんにお見せしたくてたまらないです。


結局1店舗目で3時間以上も費やしてしまいました。


この日はあと2店舗回る予定なのですが、無事に回れるか...


続きは次の記事で。




ミロ


Antiques Knock  
++++++++++++++++++++++++++++++++++
〒563-0355
大阪府豊能郡能勢町下田124-1 R&Eビル2F
MAIL:info@antiques-knock.com
Instagram:@antiques_knock
Online shop: http://antiques-knock.com/