2023年フランス・ベルギー買い付け.1

SNSやオンラインショップを見てくださっている方は知っているかと思いますが、11月の半ばから約10日間ほど、フランスとベルギーへ買い付けに行ってきました。

出発前は記録のために、ちゃんと現地でリアルタイムにブログを更新しようと思って、ノートパソコンも持って行っていたのですが、そんな体力も気力もなく、一度もパソコンを開くことなく帰国しました...。

帰国してだいぶ経ってしまったのでどこから書き始めようか悩んだのですが、ありがたいことに友人やお客さまから「パリに行く予定がある」「買い付けに興味がある」と連絡をいただいたので、自分用のメモも兼ねて1日目から最終日まで順を追って書いていこうと思います。
どうぞ温かい目で見てもらえたら嬉しいです。

ちなみに、一緒に行った同僚もお店の公式ブログで買い付け旅について書いてるので、こちらもぜひご覧ください。

▶︎買い付け1日目 (2023.11.08)

いろいろな規制もなくなって、かなり久しぶりの買い付けだったのですが、もうインフレとユーロのレートが高すぎることに準備段階でだいぶ白目剥いてました...
しかも今まではひとりで行ってたんですが、今回は同僚も一緒だったので、単純に旅費も2倍...

そして出発前日には乗る予定だったパリからベルギーへ行く電車がストライキで計画運休するという情報が入り、急遽予定の立て直しとチケットの変更手続きやらなんやらで、ワクワクする余裕もなくバタバタしたまま出発日を迎えることに...。

飛行機は関西国際空港から直行便も出てるAir France

ラッキーなことに、通路側の席で両隣は空席だったので割とゆったり座れました。

ちなみに機内食はこんな感じ

夜ご飯(親子丼)
朝ごはん(クロワッサン)

前までは関空からパリまでは13時間くらいのフライトで、本読んで、寝て、映画見て、寝て、ご飯食べて、寝て...と繰り返してたらいつの間にか到着!って感覚だった気がするのですが、今は15時間...しかもこの日は出発も遅れて16時間半の長旅。
さすがに長すぎてもうお尻が限界でした...隣が空席でよかった。

ともあれ、何事もなく無事にフランスに到着しました。

しかし、ここからがまた大変...
到着時間が遅れたせいで乗る予定だったパリ行きの電車に乗れず、しかもストライキでもう電車が出てないと言われ、仕方なく2つ隣の電車が動いてる駅まで移動したのですが、ここでもまた設備トラブルのため電車が止まり、1時間近くホームで待機するはめに...行き先不安すぎる。

出発前にストライキシーズンだって聞いてたし、入れ違いでヨーロッパに行ってた友達からも、帰りの飛行機がキャンセルなって帰れなくなったって話も聞いてたので、ある程度覚悟はしてたのですがさすがにキツい...

結局予定より2時間近く遅れてホテルに到着

ホテルの外観

次の日は早朝からベルギーへ移動するのでホテルはパリ北駅(Gare du Nord)の近くのホテルにしました

ホテルのフロントから部屋へと続く廊下

ホテルも割といい感じでとりあえずひと息着いて軽くご飯を食べにホテル周辺を散策

すでに23時過ぎだったのですが、賑わってるお店も多く、どのお店が良いかもわからないのでとりあえずホテル近くの食事も食べれそうなお店へ

Café de l’Église

ワインとビールとクロックマダムをオーダー

croque-madame

ふらっと入ったお店でしたが、ここがアタリでめちゃくちゃ美味しくて、スタッフさんもみんなすごく親切でした。

久々の海外と大幅に狂った予定のせいで、わたしも同僚も少しピリピリしてたので、お酒飲んだらすぐに眠くなって、食事だけして一瞬で解散し、初日はこれで終了!

翌日はベルギーへ移動して本格的に買い付けスタート!
初日からだらだらと長く書いてしまいましたが、買い付けブログも次の投稿からしっかり書いていくので
興味のある方はぜひ引き続き読んでみてください。

よろしくお願いします。

ちなみに、ヨーロッパではこの2つの乗り換えアプリが便利でおすすめです。

▽Trainlie

こちらは日本語対応ではないのですが、前売りチケットが購入できたり、運行情報がリアルタイムで見れるので電車に乗る予定があるのならおすすめです。

日本語表記の方が安心という方は、こちらがおすすめ。

▽Omio

Omioは日本語も対応していて、Trainlineと同様に事前に電車のチケットも購入でき、運行情報も確認できます。
チケットの金額も日本円で表記されるので、分かりやすいのですが、チケットによっては手数料が取られることもあるのでご注意ください。

あとやっぱりGoogle Map はかなり便利でした。
上のふたつのアプリは田舎のほうのローカル線など、検索しても出てこない駅もあったのですが、Google Map は田舎でもきちんとルート案内してくれるのでかなり助けられました。
さすが世界のGoogle!

ほかにも便利なアプリやサイトなどあると思うのですが、おそらくこの3つのアプリがあれば移動はスムーズに出来ると思います。

ちなみに留守中お店の猫らは、知り合いが面倒見に来てくれてました。
初日からずっと猫ら大丈夫かな…。と心配で仕方がなかったのですが
いつも通り普通にご飯食べてリラックスして過ごしてたそうです...たくましい。

Antiques Knock
++++++++++++++++++++++++++++++++++
〒563-0355
大阪府豊能郡能勢町下田124-1 R&Eビル2F
MAIL:info@antiques-knock.com
Instagram:@antiques_knock
Online shop: http://antiques-knock.com/