見出し画像

シルバーメッシュコインパース*.・

南仏の蚤の市で見つけたシルバーのコインパース

硬貨をいれるためのもので、ミサのときなど教会に行くときに使っていたそうです

こちらはとてもきれいな状態で、口の部分の模様も美しいです
メッシュの抜けもなく、ボールチップも欠けはありません
なかなか良い状態のものに巡り会うのは簡単ではないようです

中には仕切りがあり、両面に硬貨を入れることができるようになっています

上品で優美な貴婦人の生活が浮かんでくるようです

今の時代、教会離れはどんどん増えているそうですが、ミサや洗礼を施すときに硬貨をパニエや箱に捧げる習慣は残っているようです

私も教会で亡くなった方を弔うためのろうそくを灯すために箱に硬貨を入れましたが、こんな素敵なコインパースに入っていた硬貨を使ったのだとしたら、より神聖な想いを伝え感じることができそうだなと思いました

大切にガラスケースの中で売られていました

ケースの中を見たいときは、お店の方に見ても良いですか?
Est-ce que je peux regarder ?
と聞くと喜んで見せてもらうことができますよ

Online shop にて販売しています↓

https://antiquemanon.thebase.in/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?