見出し画像

Salins bleu rose プレート*.・


シンプルな青い薔薇の絵柄が素敵なsalinsのプレートです。

SALINSは1857年フランスのCOMTE地方で創業し、1968年にサングミンヌに買収され、現在は存在していません。


プレートにはレンズ豆のサラダを装いました。

日本にいたときは滅多に食べることのなかったレンズ豆。

一度カフェでサラダとして食べたことがあるきりでした。

その印象は正直あまり好みではなかったんです。

色も地味ですし、味もあまり感じられずモサモサした食感でした。

なので、身体にはとても良いみたいなのですが、南仏へ来て食卓で普通にレンズ豆が出てきたとき、その味にあまり期待はできませんでした。

でも、出されたレンズ豆を食べてみると、とてもびっくり!

おいしかったんです。

画像1


人によって食べ方の好みはあるみたいなんですが、私はスライス玉ねぎとトマトをのせて、オリーブオイルとバルサミコソースをかけて食べるのが好きです。

この食べ方は義父が教えてくれたものです。

レンズ豆はソーセージや分厚い大きなベーコンやハーブなどと一緒に煮込まれていて、ほんのりお肉のスモーキーな薫りが薫ってきます。

レンズ豆の印象が180°変わった瞬間でした。

プレートもとても可愛いのでより食事を味わいながら楽しむことができました。

可愛い薔薇の絵柄もシンプルでいてシックな青だからこそ、可愛すぎず大人っぽく、控えめに料理を引き立たせてくれます。

お気に入りと共に穏やかに過ごせる食事時間は、優しく心身を力づけてくれる時間。

外出制限が続くフランスで不自由なこともありますが、そんな時間を大切にできる今があることに感謝しています*.・


こちらのプレートはonline shop にて販売しています。

他にも数点プレートをご用意していますので、ご覧頂けたらうれしいです。

お食事の時間やティータイムを豊かにしてくれるお気に入りのプレートに出会って頂けましたら幸いです*.・

Online shop↓

https://www.antiquemanon.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?