見出し画像

2023年11月23日 ONEMAN TOUR【      】 岡山image


看板も無骨で漢くさくてよいですね!
(るいさんいわく、imageとshovelは
スタッフさんが皆そんな漢くさいことある!?
レベルに漢くさいそうです)


20231123
Develop One’s Faculties
ONEMAN TOUR【      】
岡山image

私の第2の故郷岡山へやって参りました。
(岡山で入院してたことがあったので。おかげで今とても元気!)
私が初めてDOFを見たのは地元の名古屋ELLですが、2回目に見たのはここ岡山なのです。
そのライブで相対的思念を聴いて惚れ込んだので、ここがDOFをファンじゃない状態で見た最後の土地なのかもしれない。
あと結構たくさん来れたなー、DRM断念するしかなかったのは未だに悔やんでますけど😢

見慣れた桃太郎とオトモブラザーズ

(時間なくて箇条書き。この先はもうゆっくり書く時間確実にないな)
・1曲目it isはイベントだと一気に加速する感じでとても好きなんだけど、ワンマンだといきなりボディブロー喰らってから1ラウンド試合しないといけないみたいなしんどさ。でも最高にカッコいいのでOKです🙆‍♀️
・2曲目不平等のあたりで、あれもしかして今日そういう感じ?って神戸大阪でやってない激し目の曲って何だっけ…が一瞬頭を過ぎった。その予感は的中。
・3曲目ノイズはこのツアーで初めてのはず。個人的にLeetspeak Facultiesツアーはここ岡山に来たのが初日だったので、ノイズも岡山で初めて聞いた曲。コンピに歌詞のない曲入れてリートの迷い子さんたちが困惑してた記憶笑
・papillonはやるだろうなと思っていたけど、その後に流れてきたイントロが結果論。えっ大阪でやったよね?神戸大阪は被り曲ないんじゃ…。私がDOFのライブで今までで一番しんどいって思った日のセトリもpapillonと結果論が連続で入ってたワンマンでした。楽しいけどしんどさがすでにピーク🫥(まだ6曲目)
・一気に空気感変わってSilent Silenceからの I WANT MY FREEDOMへ。最初に行き出した頃IWMF苦手だったんだけど、きっと人間の奥底のドロドロしたところが凝縮されてる曲だからかなと思う。今となってはキラキラまばゆい曲、激しく格好いい曲に重苦しい曲があることで人間らしさが強調されてるのかなと思うようになったけど。
・時々歌詞とは違う内容を読み上げることがあるIWMF、この日は「ゼロになる」に触れていた。Develop One’s Facultiesの歌詞の中で一際ズキンと痛む、刺さる歌詞であった「最後は0になるんだ」という言葉。何度か聴いて、もう泣かないようにはなってきたけど、この歌詞を歌う時だけは今でもどうしても下を向いてしまっていた。
ただ、そこで伝えられたのは思ってもいなかった意図。
「0になるって、数字のゼロじゃなくて丸のこと。俺たちの音楽と皆と作った時間は輪になって繋がってこれからも続いていくから」「だから安心して」
納得した、腑に落ちた。
いつだって私たちを寄り添ってくれて支えてくれて、この先の人生まで応援してくれる笑 DOFの送り出した最後の曲に、何もかもなくなってしまうイメージの歌詞がついてることが理解できなかったけど、そういうことだったんだって。
歌詞を書いた時からその意味だったのか、このツアーの中で解釈が変わったのかは分からないけど、とても救われたし、聞けて本当によかった言葉だった。
・SS→IWMF→冒涜→ご想像の重苦しいターン、これぞワンマンって感じの流れ。それでも今までこんなにがっちりこういう曲連続でやってたっけ?ここまでまとめてくるのは珍しいのかな。
・冒涜のイントロ、いつも照明が暗くて赤かったりして、ギターやってる男子たちにもっと手元を見せてあげて…!って思うこと多いけど、この日は割とクリアで明るめ。せっかくだしあの意味の分からないフレーズどうやって弾いてるのか見てみよう、そう思ってしっかり見た結果、全く意味が分かりませんでした。
・ドラムソロから途切れなく始まったYの流れとてもよい。ひろむくんが黒縁メガネかけて出てきたのも可愛くて歓喜。
・ephemeralも神戸でやってたよね?もしかしてオフショット動画のアレかな?と思ったけど違ったっぽい。
冒頭でるいさんが「声聞かせて!」(たぶん。声何とかって言ってたのでたぶんそう)って煽ってきたのすごくいい。身振り手振りではああしてこうしてって煽られることあるけど、こんなにはっきり言ってくれることはほぼない分とてもテンション上がった。
神戸はゆうやくんのソロに釘付けだったけど、今日はその前の部分のるいさんのターンがよかった。ここにきてあちこちアレンジ変えてくれるの本当に楽しみ!
・大切な曲voiceも、その後のmonochroも、曲の持つ力がただでさえ強い曲なのに、この日は目一杯感情がこもっていてさすがに見ているこちらも揺さぶられる。でも泣かないぞ、もう泣かんぞ私は絶対に…!
(コンタクト入らないから)
・アンインテリジブル、ゆうやくんとひろむくんがじゃれてる感じでいたところにるいさんも入ってきて、ゆうやくんの肩に頭乗せて弾いてた。😳☜その時の私の顔 その後ゆうやくんが上手に戻ったるいさんに飛びついてた。演奏に支障出るレベルでキャッキャしてるの初めて見た気がする。本当に純粋に、一緒にライブやれてるのが楽しいんだろうな…😢
・斑のギターソロ、何と本日は上手に来て弾いてくれた。初めてあんなに近い距離で見ました。やっぱり意味が分かりませんでした。
・Develop One’s Faculties、今日は優しい気持ちでいっぱいで、凪のように落ち着いた気持ちで聴けた。その一言の意味を知るだけで全く違う歌に聴こえるね。お別れの歌じゃないんだな、そう分かったからきっともう大丈夫だね。

・ヨハちゃんMC、本日は変身ポーズみたいなポーズとってて、最後の決めポーズの時にマイクに右手ぶつけて『ゴッ』て音が鳴っちゃってた。痛くないか聞かれて右手ヒラヒラしてた(痛そう)、お大事に…。
・ゆ「彼喋んないからさ、どうしても他のメンバーと比べて時間が短くなっちゃう」から、もっと見たい人に挙手させてもっと何かやるように要求笑 ひとしきり踊ってくれて、「もっと見たいよね?」って言ってきたゆうやくんにもういいです的なジェスチャーしてた。かわゆ。
・ひろむくんはステージだから元気な訳じゃなく、いつも元気。朝から元気。ゆ「太陽だからね」ひ「太陽なんで!」自分で太陽なことをさらっと認めたことにゆうやくんが突っ込むも、「皆さんにそう言ってもらえるし、いやいやーっていうのも違うから」「サンシャインヒロムなんで!」サンシャイン池崎ネタを引っ張って「イエーーーイ!」って言った後、「空前絶後のーって言おうかと思ったけどやめときます」是非やってほしい笑
・新潟や神戸と違って岡山は何度も来させてもらった土地。特にimageに来た時は近所のうどん屋さんに足繁く通って、今日もリハの間にテイクアウトを買ってきてもらって食べたそう。「よーちゃんなんかやらなきゃいけないことあるのに食べる方に集中してた」「よーちゃん、あれやったの?って聞いたらまだやってないって」うどん>やらなきゃいけないこと そんなお馬鹿さんのいるDOFって言ってた気がする、お馬鹿さん…。
・るいさんはMCターンに入ってすぐにステージの床に長座で座り込んで動かず。めちゃくちゃお疲れの模様。「満身創痍だから。朝が早い!朝早いのは慣れてるはずなのに」(理由には触れてはならない)
・大阪でやってたスマブラ風「ルゥゥゥイ!」って巻き舌気味のコール皆気に入りすぎ笑 普通に呼んでいいって言ってもらえて安心しました。
・imageの好きなところは駐車場から直接搬入もあるけど、「これ(照明のあたりを指す)、来た事ある人は分かるかもしれないけど、どこかに似てない?」「大好きなell FITS ALLに似てて、あとEDGEとか。横長で奥行きがあるところが似てる」ずっと似てると思ってたけどimageの方が全体的に明るい気がするな。スポットが強いのかな?照明さんとても上手で、今日も冒涜とかご想像とか映える感じに照らしてくれて、笑うような曲じゃないけどニヤニヤしてたって。
・隙あればひろむくんに「ルゥゥゥイ!」って叫ばれる笑 る「好きって言っていいよ❣️」っていう突然のふりに反応したひろむくんが「好き!」「ルゥゥゥイ!」「好き!」って連呼してたの本当笑う😂ファンは言う隙なし笑
・何度目かの「ルゥゥゥイ!」に突然「イエーーーイ!!」でるいさんが返したのびっくりした!サンシャインルイがあらわれた!ひ「このツアー一番の声が出た」
・ゆうやくんはさっきのゼロになる、の話。このままいくと12/20は凄く大きな輪になれると思うって。このツアーで結束力物凄く強くなってるから、大きくて頑丈な輪っかになれると思うな。
・このツアーで何回か移動についての話が出てて、楽しみのためとはいえ移動がなかったら楽じゃん、お金もかかるしって。本当にそうなんだけど、大変な移動もまたいい思い出になってるのも事実。ライブにまつわる全ての事が今となっては全部思い出になってるなって思って聞いてた。
ちなみにるいさんは神戸から岡山スキップ2時間ぐらいで来れるでしょ的な話してたはず。可能であっても2時間もスキップしたら右手右足同時に出すレベルで疲れ果てそう…。
・今日は社長(スピディの)来てくれた、東京じゃないところまで見に来てくれるの愛を感じるし、今日カッコいいライブになっててよかったって。

まだまだ書くことはあるけど、このへんで。
インスタに記録を書き出した頃、11月末からはスケジュール詰まって書ききれなくなりそうだな、そんなイメージをしていたけれど、本当にそうなってしまっている…
でもどんどん書いていかないと、アウトプットしないと忘れてしまうので書いていく一択。
終わった後自分で見返して、楽しかったなー最高だったなって思い出したいからね。

ワンマンツアーも折り返し、福岡からは後半戦です。
残りの時間も最高に幸せに過ごして、忘れられない一生の思い出にするんだ。

たぬきも行ったよ!


左の2人の様子がおかしい
これが連続で出てきて笑うしかなかったです😂