見出し画像

自由と婚活とADHD検査日記3 23/12/17〜23


12/17(日)

毎日noteを開いて記事編集するのが面倒やなと思い、1週間分をiPhoneメモに書き溜めて投稿する日記形式にしてみる。

開始から140と数日くらいで、ポケモンスリープが「目標達成」となった。
ひとまずクリアということか。
でもまだ会ってないポケモンもいる。フレンドさんから送られてくる画像で存在確認したアブソルとか。
みんなどこで出会うんや……。

また、金曜にアプリでマッチした隣県の同年代男子と顔合わせもした。
憧れの人物はレオナルド・ダ・ヴィンチだという奇特な人である。
地元に本屋がないから本屋に寄って帰りたい、とのことで、茶をしばいた後に近場の本屋まで案内し、次回の約束とLINE交換をして別れた。

ひとまず、2回めに繋がれば「ふーよかったよかった、無駄足じゃなかった」という安心感がある。

------

12/18(月)

普通に仕事。
急に寒くなったのと、ここ数ヶ月、同じマンションに夜中の1〜2時頃まで中国語(と思われる言語)で大声で騒いでいる住人がいるせいで昼間も眠い。

耳栓はするが、緊急事態とかでもないのに耳栓せなあかん生活ってなんやねん。
と思い、昼休みに管理会社に電話した。
「個人情報なのでどんな人が住んでいるかは言えませんが、ポスティングなどで注意するようにします」
といった返事だったが、
「もし海外の人だったら、日本語の貼り紙は気にしないかもしれないですよね」
(ゴミの捨て方の貼り紙とか、このマンション全部日本語だよなーと思いつつ)
と言ったら、
「……ああ、まあその点も含めて対応します」
とのこと。
ほんまかいな。頼むで。の気持ち。

------

12/19(火)

LINE返信は基本溜めがちだが、
日曜に顔合わせして、大晦日に出かける約束をした男子とは『源氏物語』トークができるので楽しい。
元々何にでも興味があるらしく、茶をしばきつつ古典の話をしたら「よし、これを期に『源氏物語』を読んでみます!」と言って、さっそくこちらのオススメ本を電子書籍で購入して読んでいるとのこと。

また、隣県に住んでいる10歳上男子とは3回目デート。
仕事終わりにラーメン食べて山の上に建つ寺のお堂から夜景を見た。

その途中、
若い女性の断末魔のような鳴き声を上げる鹿
人間の目と鼻の先を疾走していく角のでかい鹿人間用歩道の数メートル向こうでわらわらと群れを作っている鹿……に遭遇した(夜に鹿が野放しな点で場所は知れよう)。

ラーメンも夜景も良かったが、いやー、まじで夜の鹿は怖い。
ヨルシカって歌手いるけど、ヒルシカならまだしも夜は怖い。

と思った。

駅で別れ際、男子がコインロッカーから取り出した紙袋をくれた。
「行列のできる店のプリン」だそうだが、帰宅して開けてみると、ラベルには「要冷蔵10℃以下」と記載あり。
添付の保冷剤はすっかり柔らかくなっていた。
確かに今日は寒くて最高気温が10℃だったが、駅の構内って外よりはあったかくしてあるよな……そこに何時間放置してたんや……。

まあでも夏ではないし、においとか大丈夫やったらいけるかなーとひとまず冷蔵庫に入れた。

------

12/20(水)

起きた瞬間に「うげ、喉痛い」と気づく。
昨日喋りすぎたせいか、と思っていたら、時間が経つにつれどんどん悪化。

昨晩もらったプリン一つを朝食にしたが、もしやあれのせいでは……? という疑念が湧いてきた。
帰宅後に残りを捨てた。

実家は農家ゆえ食べ物を捨てるのは忍びないのに、こんな真似をさせやがって、という気持ちが湧いてくる……。

一方で、その10歳上男子からはLINEで
「昨日話していたときに見せたかったけど、見つけられなかった写真見つかったので送ります!」
と、「コロナ禍中に鹿🦌の群れが車道を占拠している写真」が送られてきた。
クソどーでもええ。喉が痛ぇ。

------

12/21(木)

体調が悪化してピンチ。
喉痛すぎ。右の後頭部が時折ズキーンと刺されたように痛む。
微熱もあるかもしれないが、体温計は行方不明。
まあ熱があったところで今日は大事な会議があるので、外れられない。
しかし「右後頭部」はコロナの時もよく痛んだので怖い。

------

12/22(金)

目覚めた瞬間は相変わらず喉がやばかったが、時間が経つにつれマシになってきた。
しかし明日は朝からADHDの検査受けに行くし、明後日には大阪で10歳下男子(正直もう切りたい)と遊ぶ予定だしで、念のため仕事終わりに近所の内科に行っておこうと思う(耳鼻咽喉科は遠い)。

ところで、仕事で大量の資料コピーを頼まれた。
「う〜わ雑用中の雑用……モチベ上がらん」と思いつつ取りかかったのだが、
どうしてどうして、片面コピーと両面コピー(かつ左右開きか上下開きか)を区別してコピー機にかける間、先に刷れた分をホチキス止めする、の流れをシャカシャカ動いてやるのが結構楽しかった。

「単純事務作業は向いてねー」と思ってたけど、実は単なる思い込みだった……のか?

-----

12/23(土)

朝からとある大学の心理センターに向かい、ADHDと知能の検査へ。
いくつか就活でやったような問題冊子に書き込む場面もあったが、大抵は出題者と対面で質問に答える形式。

出題者がお若い感じの方で、説明がマニュアル読み上げてる感すごくて、若干不安を覚えつつもなんとか完走。
結果は一ヶ月後。

それはいいけど、なんでああいうのやたらと暗算させるの多いんや。
出てくる数字のジャンル(時間、距離、人数など)が3つ以上になると無理。
無駄にストレスで血圧上がって頭痛併発しそうになるからやめてほしい。


さて、今週も書き切った。
記事タイトルは当初統一しようかと思っていたが、その時々でつけることにした。
毎日記事に追記するよりは一週分まとめて投稿、の方が楽かもしれない。


読んでくださり、ありがとうございます。 実家の保護猫用リスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/25SP0BSNG5UMP?ref_=wl_share