三途の川で脳を洗ったら本を手放せた
転んでもタダでは起きたくないミジンコです。こんばんは。
久々のメンブレから回復し、断捨離を再開しています。
お品書き。
過去をネタに…したかったんだ…
あの後、「毒」の記事を書いたんですよ。非公開にしておりますが。
つっても毒親の毒とか、自虐の毒とか、そっちの話です。
それを書きながら、やっぱり諸悪の根源というのか、心の問題を引き起こしているのは過去への執着(ラブ★)だなということに思い至り。
私の過去は仄暗いどころか暗黒大陸並の暗さであり、
身体は別に暴力受けず無事でも、心がズタボロのゴミクズだったので、
絶対戻りたくないんですが…。
それのせいで、逆に、この過去のマイナスをタダでは手放したくない、
なんかの…ネタに…してやる…!いずれ…金に換えてやる…!!!
っていう気持ちがあったみたいです。…。
ということに気が付きまして。
一部はすでにキンドル本にしてみたりしたんですけど。
ジャンルが迷子で誰にも発見されず読まれず悲しいことになってます。
すぐ読める量だけど胃もたれする内容なので、気軽におすすめできない…。
もう少し多くの人に当てはまりそうな「しくじり」「後悔」のバージョンを書いてもいいかなぁと思っていましたが、あからさまに描こうとするのも、フィクション混ぜてもトラウマをほじくり返すので、キッツイです。
こんな浅瀬で溺れたのか…と、不出来で視野の狭い自分を直視することにもなりますし。
それでも私は過去に執着し、「その日」のために、受けた負の感情を忘れないよう、ずっと低調なままでいられるよう、定期的に病んでぶり返して、傷の上から更に呪詛を刻み込んでいたようです。…。
でもね。
もういい。
もう疲れました。
もう、一回死んだと思って、終わりにしよう。
ってーことでー
過去を象徴するものは大量に持っていてもしょうがない。
本、捨てよう。と思えるようになりました。
本。
私を形成してくれたもの。
私の過去に連なるもの。
私を慰めてくれるもの。
私を導いてくれるもの。
いろんな意味で大事なものではありますが。
前向きになれるもの、未来とも関係するもの、
使っているもの、使う(読む)予定があるもの、
それから再購入不可なもの、
形見…関連だけ残して、あとは捨てることにしました。
紙の本は大事だけど。
あまり放出してしまうと、今後の再入手がかなり怪しいけど。
本当に必要なら、また手に入る。はずなので。
ゲームから学ぶあれこれ
捨て決意の背中を押してくれたのは、
久々にどうぶつの森を起動してみたことも関係しています。
これは「ファミレスを享受せよ」という
ノベルゲームが気になって遊んだついでです。
(このゲームも、ちょっと影響あったかもしれない。
ネタバレ回避でストーリーは話せないものの…面白かったです。
生きるとは…みたいなことをぼんやり考えるような…
魚…の絵がインパクト大だったのと、
気が短いせいで16桁のところで手詰まりになりかけました;
ムーンパレスのドリンク各種飲んでみたいです。ストロー…は無しで)
どうぶつの森(島)は、
もう廃島?になってるかな?と思って起動したところ、
思ったほど荒れていなかったのですが…(家にGはいた)
島民たちには、暫く見かけなかくて心配だった…!
と、アセアセしながら言われました。
島民によると、私が島に現れたのは4年半ぶりだったそうで。
遊び始めて部屋増築したくらいで飽きて放置してた…;
まぁ急に見かけなくなって4年半も経過してたら、普通死んでるよね。
しかも腐乱死体どころか白骨化してる頃合いだよ。
そりゃ焦るわ
…じゃなくて。
久々に遊んでみて、
こんな風にカジュアルに模様替えしてぇぇぇーーーーーーーーー
と思いました。
要らない家具が即座に葉っぱに変わる…楽々収納…
超巨大家具も軽やかに方向転換…
羨ましい…
それはまぁ無理なのですが。
この世界のものも、所詮ホログラムなんだよな…ということ。
そして、再購入可能なものはどんどん手放さないと、
収納スペースを圧迫するだけだな…ということが、
遊びながら改めて身に沁みてきて。。。
もっと捨てる!!!
という気持ちになれました。
前の急なメンブレは、
どう考えても断捨離&ナイトくんワークを進めたせいです。
罠じゃないけど避けて通れない揺れ戻し。
ぜんぶ変化を嫌うホメオスタシスのせいなんだ~
何度か乗り越えたら、「チッ…仕方ねぇ…。新しい状況を通常に設定し直してやるか…」となって、大人しくなってくれるはずです。
とりあえず6箱送付
再開後の断捨離の主戦場は、魔境ロフトです。
手の付けられなかった本が山とある、
本来であれば私の憩いの場になるはずだった場所。
…最近までいろいろ、家族の物置にもされていたので。
魔境っていうか魔窟。寛ぐ以前に行きたくない不可侵領域。
使いづらいし考えちゃいけないスペース。
基本「ないもの」として自室にカウントせず生活してました。
とはいえ、私の大事な本が殆ど置いてあるのもロフトで。
昨日の夜から今日のお昼にかけて、
段ボール6箱分の本を詰め、夕方に買い取りのため送りました。
(それまで1階に物を積み上げられなかったので、とりあえずは…と延期していたのもあったのですが、ちょうどメンブレ起こして死んだ)
ロフト→自室メイン→1階に持って行って詰める、
というのが結構面倒くさかった…。
書き込みがあって売れない本も1箱分くらい資源ごみに。
とはいえ、まだ道半ばです。
まずは絶対に要らない本から、次にまぁ…いっかな、という本、と、
徐々に捨てれば捨てるほど、
これもいっか…と執着が取れて手放せるようになっていくのが面白いです。
集めていた本の傾向も浮き彫りになりますね。
6箱集荷用に詰めた後も、何だかんだ1箱分更に捨てるのが決定したので、
また売ります。それからあと1箱分くらい保留、1箱分くらい自力で売ろうかなというものがあり、更に後1箱分くらいは棚に詰め直したものから処分した方がよさそうな気がする…ので、結局10…11箱分くらい…は捨てることになりそうです。
今日は7箱分なので2/3進行ってとこでしょうか。
そして同じところに、過去のノートやら思い出関連の雑多なものも置いてあって、そちらはちょっと負担がデカそうでまだ触れていません。
多分自分のものはほぼ捨てるけど、形見などもあるので…。
夕食後にまた進めようと思っていたのですが、
一瞬目を閉じたら電池切れで爆睡してしまいました。
そして寝ている間にフリマアプリで1件高めの出品物が売れてました。
断捨離で金運効果…?笑
本も丁寧にw 1冊ずつ売りさばこうかと思ってたのですが、
ちょうど、お金は無限・時間は有限!断捨離はスピード命!
という話が流れてきたのでやめました。
助っ人ライブ動画
今回、Youtubeの捨て活で人生好転TVのETSUKOさんという方の
ライブ動画再生リストを延々と流していたら、すごく捗りました。
作業中、殆ど内容は聞いて(聞こえて)なかったのですが、
ふと手を止めたときに、遠くから捨て活について熱く語り続けるETSUKOさんの声が聞こえてくる…
たまにタイムリーすぎる話題を耳が拾ってしまって執着がぶった切られる…というのがよかったのかな。おすすめします。
残りも…頑張ります…。
明日はいよいよテレビを引き取ってもらえるので、
更に身軽になりそうです。
※過去を洗い流した夜
忘れてた。
先に、ワークをしたのです。
三途の川で脳を洗うというw
これはイケメン気功師シュンさんという方の動画で見かけたものです。
動画見ながらじゃなくて、後で雑に真似しただけですが…。
私は三途の川に行くんじゃなくて、
自分のインナースペースみたいなところに、
三途の川の一部を両端ポータルで切り出して呼び出して、
そこに浸かって脳を取り出して(イメージですよ)
スポンジのようにざばざばもみもみ洗って
「過去の記憶」を黒い霧のようにして洗い流す、消去する、流し去る、
ということをしました。
(イメージなのでいきなり痴呆になったりはしません)
良かった過去も、悪かった過去も、全てです。
軽く一旦死ぬみたいな。
ミニミニ・イニシエーションじゃないですが、
脳というか思考というかのクリアリングになる…
過去への執着を薄れさせる…ことに
効果があるんじゃないかなと思われます。
あんまりよく聞いてなかったので、若干違うかもしれないですけど;
(これだったかな?という動画↓を見たら若干どころか結構違いました;
別の動画での類似ワークの記憶だったのかもしれません…。
とり君の脳が洗われていた気がしたのに…?)
それをやったら結構スムーズに本が捨てれるようになったという感じです。
大事な事なのに忘れてたので追記しました。タイトルも変えました。