見出し画像

アンティルについてのQ&A | カジュアル面談編

みなさんこんにちは!
本日は、アンティルの採用面談時によくある質問にお答えしていきます。

アンティルの中途採用ではWantedlyをメインに活用しているのですが、本選考に入る前にカジュアル面談を実施しています。そこでは会社紹介をしたり応募者の方のこれまでのキャリアやこれからについてざっくばらんにお話ししています。

本日は、カジュアル面談時にどのようなご質問が多く寄せられて、どのような回答を私たちがしているのかを公開しちゃいます~!!
(アンティル社員の特性が垣間見えるかも?!)

Q:アンティルで活躍している人の特徴はなんですか?
A:ポジティブで、挑戦意欲があり、責任感の強い人です。
〈解説〉
アンティルは【挑戦を応援する文化】が根強い会社です(親会社のベクトルも同じです!)。そして平均年齢も28歳と若く、若手に裁量権もあります。前向きに自分の挑戦に向き合い、その挑戦に責任感をもって取り組む社員は活躍している人の特徴にもなっています。

Q:採用担当者が思うアンティルのいいところは何ですか?
A:たくさんありますが、良い人が多くコミュニケーションが活発なところ!
〈解説〉
明るくて、ポジティブで思いやりのある人が多いアンティル。私たちPRパーソンはコミュニケーションのプロでもあります。そのため、オフィス内でもコミュニケーションは活発!仕事の話も、ちょっとした雑談にも積極的です◎

Q:会社の嫌なところを教えてください
A:駅から遠いところ。
〈解説〉
駅が遠いことは、本当にアンティルの難点。
アンティルのオフィスは赤坂ガーデンシティの14Fにあるのですが、ガーデンシティは赤坂駅・赤坂見附駅・永田町駅。青山一丁目駅が最寄り。でもどの駅から来ても徒歩約10分なんです。夏の暑い時期は特に心が折れそうになります。でも周りには神社もあって、雰囲気は最高です(笑)。

Q:モチベーションはなんですか?
A:PRコンサルタントのモチベーションベスト5はこちら!
①クライアントに喜んでもらえたとき
②総合PR代理店の特性上、様々な企業と仕事ができる
③好きなタレントを提案できる
④目に見えた成果を実感できること
⑤アイデアを考えているとき、自由な発想を話して提案するのは楽しい
〈解説〉
①クライアントに喜んでもらえたとき
→クライアントのために仕事を頑張る!という姿勢の社員が多いアンティル。クライアントの目標や理想に向けてPR視点で最大限力になりたいという強い想いを持つ社員がたくさんいます。
②総合PR代理店の特性上、様々な企業と仕事ができる
アンティルは総合PR代理店なので、クライアントの業界は多岐にわたります。そのため様々な企業や業界の深い部分まで知り、コミットできるのは楽しさの1つです。
③好きなタレントを提案できる
もちろん、むやみに提案できるわけではないですが、自分が好きな芸能人をキャスティング案にいれて提案できるのはモチベーションになりますよね!実際に、提案が通って憧れのタレントを起用した広告を制作することに成功した社員もいます👀
④目に見えた成果を実感できること
自分の担当するサービスや商品が、実際にテレビで取り上げられたり雑誌に載っていたり、web記事で紹介されているのを見るとやりがいに繋がります!
⑤自由な発想をブレストする時間が好き
クライアントへの提案前にブレストをしますが、その時間が好きだという声も多数!アイデアについていろんな角度から考える時間は大切です。


以上、カジュアル面談時のQ&A解説でした~!
他にも、「採用担当にこういうの聞いてみたい!」というご質問がありましたらぜひコメントにて教えてください✨

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!