見出し画像

自己紹介

駄文をいくつか投稿してきましたが、ここで一度自己紹介をさせていただきたいと思います。

Anticipated Booksという名前で普段投稿しております、N.Tです。

大学時代は文学部にいて、それなりに楽しく過ごしてました。
卒業後は会計事務所でお仕事をしています。

このNoteを始めようと思ったきっかけは、「サードプレース」という言葉を知ったことがきっかけです。「サードプレース」とは、職場でも自宅でもない、居心地の良い場所、という意味だそうです。

サラリーマンになって、単調な日々と理詰めで進行されていく仕事を前にして、若干の窮屈さを無自覚にも感じていたようで、この「サードプレース」という概念が僕にはとても響きよく聞こえました。

「サードプレース」という言葉を生む事になった「ザ・グレートグッドプレース」という本では、「サードプレース」の例として、喫茶店やバー、そして本屋などを挙げています。

「サードプレース」は居心地がよく、人が集まり、創造的な交流が生まれる場所です。いつしか、自分もこのような「サードプレース」を運営してみたいと思うようになりました。そして、この「サードプレース」を作る鍵となるのが、「センスの良さ」ではないかと思った次第です。

ラジオ、雑誌、本屋、喫茶店、バー、、etc...。「サードプレース」となり得るものは色々ありますが、具体的に自分が何をやるかはまだ決められておりません。

なので、これはセンスが良い、と思ったものの紹介や調査を通して、いつの日か自分の「サードプレース」を作るに至れれば良いなと考えております。

同じ思いを持った人との交流がこのサイトでもしできたなら、より嬉しいと思ってます。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?