AARの歴史を振り返って

※当記事は、「Anti-Aging Record Advent Calender 2019」 25日目の記事です。

メリークリスマス!Anti-Aging Record代表のBeqqorです!よきDTMライフをお過ごしでしょうか?

早いものでAdvent Calenderも今日で最後。再び公式にバトンが回ってきましたので、今回は今までのAARの歴史を振り返っていきたいと思います。

そして、この記事の最後に重大発表が…!!

1.作曲サークルとして

年表はこちらにありますのでぜひご覧ください。
(更新が途中で止まっておりますが仕様です)

ナンバリングCDは0からカウントされて2020年春M3で「18」となります。テーマCDもvol.3のリリースと同時に「Color」がリリースされて以来、毎回2枚同時リリースの形を取っております。次回のテーマは「お菓子」。中間発表でも多種多様な音楽が飛び交っていましたので、完成をお楽しみに!

※バックナンバーはこちらから!

ここ最近はクラブミュージック系のリリースが目立ちますが、元を辿ればフュージョンから派生したサークルだったのです。過去の先輩方に伺うと「生音系とクラブ系で波があって、サークル内で流行ったり流行らなかったりする」とのことでしたので、今後生音系が盛り返してくる可能性は十分にあり得るかと思います。

※現AARにおける生音系第一人者・as key_による生音系のすゝめはこちら

年に2回開催されるM3でのCD販売を活動の主軸としてきましたが、ネットでの販売も試みていたりします。BOOTHを利用していた時期もありますよ。過去の作品が欲しい方はチェックしてみてください。

そして、今年からBandcampでの販売を開始。今後もフリーコンピの公開やアルバムの販売に使用していきますのでよろしくお願いします!

2.DJサークルに転身!?

さて、作曲サークルとして設立されたAnnti-Aging Recordは、最近になってDJにも力を注いでおります。2017年の名大祭(※名古屋大学で8月に行われる学祭のこと)から「Mix The Music」と題してDJイベントを実施。以後、名大祭の開催に合わせ毎年実施している他、「Mix The Music Practice」としてDJ練習会を開催したり、外部会場を用いたスペシャル版を開催したりと活動の幅が広がっています。今後の活動にもご注目ください!

今月1日に行われた練習会の模様はこちらから!

総括

サークル結成当初は拠点を持たずに活動していたという当サークルも、気づけば部室を手に入れ、機材が揃い始め、恵まれた環境の中で活動をしております。おかげさまで来年で10周年。今後も精力的に成長してまいりますので、どうぞよろしくお願いします!

待てよ、10周年…!?

!!!重大発表!!!


なんと、10周年コンピを鋭意計画中!!!

卒業された先輩方から新鋭のサークル員まで集結する、豪華なコンピレーションアルバム…の予定です!まだまだ発案段階ですので、続報をお待ちください!

それでは、これにてアドベントカレンダー企画、終了です!お楽しみいただけましたか?好評でしたので、来年も引き続きアドベントカレンダー企画を行う所存です。

ありがとうございました!良いお年を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?