給付金いよいよ我が家に

こんにちは

今日は毎日のように騒がれている

給付金についてのお話をします。


私の住む湘南地区のF市では

5月中旬からオンライン申請を受け付け

先週から順次郵送での申請書配布、受付が開始され

私はオンラインを申請しました。


理由はマイナンバーカードを昨年作って持っていたこと

まさか住基ネットとマイナンバーのデータがバラバラ

とは知らなかったこと、

以上の理由からさっさとオンラインで申請していました。


そんななか、オンラインで申請していたものを

まさか手作業で照合していたとは...


やきもきすること2週間

ついに、明日振り込みますとの、市からのメールが。


私の感じたのは、それぞれの市町村で

対応が全く違うということです。

都内でも東側の区では早めに給付金を

支給していました。

西側の区では、オンラインを手作業で照合している

映像をマスコミに提供し、給付金を支給できない

言い訳をする始末。


同じ都内なのにこんなに差がある。

わが市はどうなんだろうと思ったら

もくもくと作業され、約半月で給付です。

給付開始からはほぼ1週間以内です。


このことは私たちの日常の仕事でも

見られます。

能力はあるのに

文句ばかり言って、全然業務を進めない人

能力はさほどでもないが、

問題には気づくが、もくもくと進める人

結局1年あれば、後者の人の信用はうなぎのぼり。


今回の給付金で

改めて仕事のことにも思いをはせるのでした。

お読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?