見出し画像

趣味ではないけど

聞きたい人がいて僕が話せることなら載せてみようということで。

白さんとこのサークル?カフェ?で続けてもよかったのかもだけど、明石の白さんにしか響かない話でサークルのみんなのお喋りの流れをぶった斬るのもどうかな?と思ったので(笑)ここに置くことにする。

画像1

これは僕が弟子入りしてたころに彫ったもの。え?頭だけ?と思われるかもしれないが、パーツこどにいろいろ彫ったけど、全体を完成させる前にドロップアウトしてしまったので(笑)

やめたのは、僕が別に仏像を好きじゃないことを先生に見抜かれたから。彫刻で食べていけたらいいな、ぐらいの気持ちで仏師になろうとしてはいけない(笑)今ならフィギュアの造形師とか選んだらよかったのかもしれない。いや、選ばないな(笑)結局僕は自分のためにカッコいいカタチが欲しいだけで、誰かのためにそれをしたいわけじゃないとハッキリわかってしまったから。他人からこれこれこういう感じのものをお願いします、と言われてもゲンナリするだけで、手を動かしてて楽しいのは自分が欲しいものを作ってる時だけ。それは趣味にしとかなきゃいけないのだ、とその時はそう思った。

今なら少し違う答えも用意できるけど、選択が正しかったか間違っていたかなんてわからんし、今が不幸せではないから、多分、複数ある正解のうちの1つを選んだのだろう。

あれ?仏像の話しほとんどしてない(笑)毎回、ほとんど何も決めずに書き始めるからなんだか思ってたのと違う方向に進んでしもた(;´∀`)   まあ、仏像に関する雑談ならここでしましょうということで(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?