見出し画像

サプリ(補完)をとるまえに

え、もう今年って残り4ヶ月をきったの? やだ、早い。

人生って本当にあっという間なのね 怖い 不安。 あーーーどうしよう。こうして今日も私の中のヴァータがあばれています。「お年頃」になり不調も出やすいし、なんとか健康でいたいもの。そう思い、アーユルヴェーダの教えを貪るように紐解いています(英語でね・・・・・・)まずは自身で体験せねばとアーユルヴェーダハーブを色々試しているんです。shatavari, guggule とかね。こんばんは

アーユルヴェーダにおいて、個人の体質を知ることができれば自身のバランスを崩しやすいパターンを知りそれに対処することが可能になります。

アーユルヴェーダでは、食べ物とハーブによって長期的にバランスを整えていくことができると言われていますが

体質をしり「プラス」する前にまずは「不要なものを体内から排除すること」

これからはじめることが大切と説かれています。排水溝が汚れていたらまず掃除をして掃除をしたら水の流れがよくなりますよね。体の器官もつまりがあればいくらいいものを足しても、最適な結果が出にくいわけです。

どのようにして排除するか。

発汗療法

オイルマッサージ(体質に合わせたハーブオイルですとより効果的)

排出効果があるハーブを摂取する

またアーユルヴェーダのユニークな方法としてラクタモクシャナ(瀉血法)-ヒルに汚れたちを吸わせるーなどがあります。

排除の方法ではないのですが、アーユルヴェーダでは尿を摂取する健康法も伝えられていますが

ヒルも尿も私は試しません。笑)

やさしい方法としては、カッピングが(吸い玉)ラクタモクシャナに似たものとなるかもしれませんね。

今回のまとめ:どんなに良いと言われるものを食べたり、外に塗ること

それをする前には、余分なもの、不純なものを取り除く必要あり。

現代社会において、汚染、電磁波、黄砂などなど

避けようのない体に有害となるものが溢れています。避けようのないリスクはあると心におきながらそれをいかに減らし、排除、浄化していくか

自身の健康に、影響していくことでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?