見出し画像

ヨガって本当に体にいいの?

あー、たっぷり汗をかいたなーと楽しんだホットヨガ

最近少しずつ知られ始めてきたリラックスのヨガニードラ

画像2


アサナ(ヨガのポーズ)にもシャバサナ(死屍のポーズ、床に仰向けに横たわる)のように静のポーズもあればプランクのように力つよいもの・・いろいろありますが、一括りにPittaが高すぎる人、状態に「ホットヨガは体にいいですよ」とか、動きが必要なKaphaが高すぎる人にゆっくりしたポーズはリラックスにいいですよとか、おっしゃったり鵜呑みにされていないでしょうか

食べ物と同じで、食べ過ぎは体によくないのは皆さん承知のようにアサナも自身にあった長さで、自身のドーシャ状態にあったアサナを選ぶのは大切だとアーユルヴェーダを学んでしりました。

逆にヨガ(アサナ)をされる方は、アーユルヴェーダを是非学んでみて頂けたら、より自身にしっくりと効果的になると思います。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?