見出し画像

レビュー:Atlas_amiimA[アサミ]

荒野に一匹の狼が住んでいた。狼は来る日も来る日もたった一匹で枯れた大地を歩いていた。ある日、狼は一羽の鳥に出会う。鳥は導くように空を飛び、目の前に立ちはだかる大きな山の向こうへと狼を導く。そこには草木が芽吹き、緑生い茂る大地が広がっていた。鳥との出会いが狼に与えた、山を越えるための勇気。その一歩は、新しい世界へと続いてた。

というのは、私が始めてAtlasの立体ジャケットを見た時に頭をよぎった物語です。狼はamiちゃん、鳥はmiyuちゃん。

そんなわけで、メンバーチェンジ後初のamiimAのタワーレコード限定CD『Atlas』が、8/24にリリースされました。「既存のアイドルの枠に囚われない楽曲」や「メンバーのおとぼけMCが最高」という評判の聞こえも高いamiimAですが、個人的に1番注目しているのは、そのバランス感覚です。

ボーイッシュでショートカットのamiちゃん、ガーリーでロングヘアーのmiyuちゃんという2人でamiinA。2人組のアイドルというと、古くはピンクレディから数多くいますが、双子みたいにそっくりな2人組よりも、対照的な2人組に惹かれることが多いです。ダンスの得意なamiちゃん、伸びやかな歌声のmiyuちゃん。年齢も背丈も近い2人だからこそ、お互いがお互いを補完しあって1つのamiinAというユニットを完成に近づけているのだと思います。そしてここから成長期の2人。どんどん大人になる2人がどのようなバランスでamiinAを作っていくのかにも注目しています。

もう1つ、amiinAとファンのバランス関係も魅力的。「パックナインって知ってる?」「タワレコは全国権化」など、謎のMCを繰り出してくるamiinAちゃんを、まるでお父さんのように見守り温かく笑ってあげるメンバーズ(amiinAファンの皆さんのこと)の皆様。かと思えば、ライヴではとことん盛り上げる、一緒に歌う、飛び跳ねる!アイドルのライヴで盛り上げるというとサイリウムやコール・口上やオタ芸などを想像されるかもしれませんが、そのようなものはamiinAのライヴには一切不要。皆さん身体1つでamiinAと一緒に楽しんでいる。見守り系ヲタかと思わせて、実は体育会系。そんなメンバーズの皆さんとamiinAの関係もとても素敵だと思います。

と、いろいろ言っていても、一番素晴らしいバランスは、その秀逸な楽曲とそれを全身で表現するamiinAちゃんの音楽とアーティストの素敵な関係性だと思います。Atlas、MVが出来たようです。私の頭の中の妄想とは違う、本当の物語を楽しんでいただけると、きっとあなたにもamiinAの魅力が伝わるはず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?