30代ゲイ、意見って色々ある

先日、職場でアンケートがありました。
職場環境についてのアンケートで、主に部屋が使いやすいか、困っていないか、嫌なところはないか等々を聞く趣旨のものでした。
アンケートを取る背景についても書いてあったのですが、本当にそうなのかなーと疑問になってしまいました。

私は基本イエスマンで、働けるだけありがたいというスタンスなので(誰にでも裏表がありますよね)、アンケートの類は大体1番宵評価を書いてしまいます。
後々面倒になると嫌ですし、当たり障りない程度が良いなぁという考えです。
実際、今回のアンケート内容については概ね満足していたので、いちばん良い評価で出しました。

なんとなくアンケートを取った方と周りの方の話を盗み聞いた限りでは、文句があったのかしらという印象です。
汚いとかフロアを移動したいとか、どんな文句かは知りませんが、何かしらはあったようです。

文句というか、意見というのは人それぞれです。
あれが良いこれは嫌と、人なんだから色々思うことはあるでしょう。
私も人の意見というのはできるだけ聞いた方が良いよなぁと思います。
ただそれは上の立場のときで、今ペーペーとして新しい職場に来た末席の身としては、そんなのどうでもいいし我慢出来るところは我慢すればいいのにと思ってしまいます。
だって、ある程度の綺麗さがあったり広さがあって、休憩室まであって、他に何がいるって言うのでしょう?
トイレだって綺麗だし、入口に警備の方もいます。
至れり尽くせりだなぁと思うのです。

意見があることは素晴らしいし、発信した方が良いとも思ういっぽうで、面倒なことは避けたいのです。
できる限り、平和にいたいと思います。
これは、日本人的な考えなのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?