note~現代の文通~

こんばんは、南極観測隊員になりたいライアンです。

そろそろnoteを初めてから(連続投稿が途切れちゃったので正確にはわからないですが)280日くらいになるはずです。

最初は「南極に行くまでの話を遺したい」みたいな気持ちだったので、
キャッチボール以下のボール投げだったと思います。

noteを始めてから少ししてから、他の人の記事を読むようになりました。

その人の日常をイキイキと切り取り描写する方

色々な情報をまとめている方

絵を投稿している方

色々な人がいました。

その中でも何人かの人とは、相互フォローの機会を頂いたり、スキをよく送ったり、コメントを残したりする。

でも、その人がどんな顔をして、どんな場所に住んで、どんな生活をしているのかは知らない。そんな風な不思議な関係ができてきました。

それって何かに似てるなぁって少し考えると、

ソフィージェルマンとガウス、18世紀の二人の数学者の関係性に行き当たりました。

当時は女性が数学を学ぶことは推奨されていなかったためソフィーは男性として偽名を使い、ガウスと文通をしていたそうです。

でもひょんなことから、ガウスが文通相手が女性であることを知る。

そんなお話です。

偉そうに書いてますが、中田さんのyoutube大学で知ったことです 笑

noteも同じだなって思うのです。
お互い顔も知らない、でも文章でだけやり取りをしている。

それが文通みたいだなって思ったのです。

それでも、いつかソフィーとガウスみたいにお会いする機会があればいいなと思うのです。

頂いたサポートは、南極の植物を研究するために進学する大学院の学費や生活費に使わせていただきます。