自己分析としての占い

就活をすると必ず直面するのが「自己分析」。

僕も進路をどうしようか悩んでいた時期にめちゃめちゃやってました。

マインドマップで好きなものを描いてみたり、モチベーショングラフを描いて自分の成功要因を探ったりしていました。

でもなんだかしっくりこない。

よく当たると聞いて、strength finderもやったりしてみました。

自分にそんな面があったのかと気づいたり、新しい発見もありました。

でもそれ以上におもしろ!あたってるやん!と興奮したのがこちら。

動物占い、です。

ちなみに僕はこれ。

画像1

「急に細かいことを気にしだす」、めっちゃあるある 笑

画像2

「束縛・強制が大嫌い」「気持ちの切り替えが下手」、めっちゃわかる。

特に束縛については、長年の疑問が一気に氷塊しました。
自分が不機嫌になりやすいのは、誰かに何かを強制され、自分の好きなように時間を使えないように束縛されるときっていう共通点があったのです。

モチベーショングラフなどを方程式をしっかり解く自己分析とするならば、占いは答えをいきなり出す自己分析といえるでしょう。

理屈はわからないけど、なぜだかあってる。


P.S.

ライアン)
「ポスドクさん、最近よく当たる占い見つけたんですよ!やりましょ!」
「動物占いっていうんです」

ポスドクさん)
「うわー懐かしい、20年くらい前に流行ったよ。めぐってるって感じだね」

~完~

頂いたサポートは、南極の植物を研究するために進学する大学院の学費や生活費に使わせていただきます。