よく行く街にも知らないことは沢山ある

こんにちは、渋谷でアルバイトをはじめて3年目のライアンです。

今日で渋谷のバイトは仕事納めで、その帰り通り道しながら普段歩かない道を通って帰ることにしました。

最近読んだ本の影響で外国の文学に触れたいと言う思いが胸の中にあったためか、古書店があるのに気が付きました。

The古書店という感じの内装で、雑多な本が並んでいました、
カウンターで本をよんでいた店主に話しかけて本の案内をしてもらいました。

結局その場でずっと気になっていたガリヴァー旅行記などを購入。

さらに面白かったのが店内で外国語で電話していた青年が、もう片方の手で仏教についての難しそうな本(もちろん日本語)をパラパラとして買う素振りを見せていました。

ちょっとした切っ掛けがあり、彼とも話してみると日本の大学に通ってる学生とのこと。

しかもお目当ては、日本語の語源などは仏教などにあるはずだからそう言った元々の意味を知れる本。

なんだか面白いなとおもって、僕も南極行きたんですよ。
みたいな話をして交流しました。

ずっと通ってた渋谷にこんな面白い所があったとは。
通ってる間にまた散策したいですね。

オススメな場所あったら教えてください笑

頂いたサポートは、南極の植物を研究するために進学する大学院の学費や生活費に使わせていただきます。