見出し画像

今月のおすすめAntaa Slide5選!COVID-19の治療update、ジェネラリストのためのてんかん診療のススメなど

こんにちは、Antaa運営です。いつも素敵なスライドを投稿くださり、ありがとうございます!Antaa運営がピックアップした、今月のおすすめSlideをご紹介します。ぜひ読んで学んでいただけると嬉しいです。

■COVID-19の治療update 2021年7月版

COVID-19の治療についてエビデンスを元にまとめられています。132Pと非常に内容濃く、黒田浩一先生がまとめてくださっています。感染拡大となっている今、最前線診療従事する先生方だけでなく多くの先生方に本スライドが届くと嬉しいです。

COVID-19の治療について最新のエビデンスをもとにまとめました。個人的な意見はほとんど記載せず、なるべくエビデンスに忠実に作成しています。外来で可能な治療にも言及しています。皆様の診療の参考にしていただければ幸いです。

■ジェネラリストのためのてんかん診療のススメ

てんかん診療について、診断、治療、治療開始後どうするのか、ジェネラリストが介入できる症例は、と山本大介先生がまとめてくださっています。

ジェネラリスト/非専門医を対象としたてんかん診療の始め方について解説しています。介入可能な症例、使用しやすい薬剤などについての理解を深めるためのスライドです。

■納得して接種するコロナワクチン

新型コロナワクチンについて、なぜワクチンが大事なの? そもそもワクチンって何? ワクチンはどれぐらい効くの? ワクチンの副反応が心配! アナフィラキシーって何? 接種するときの注意点 など、浜田 努先生がまとめてくださっています。(2021年5月末時点のデータを元に作成されています。)

新型コロナワクチンについて、一般の方や介護職の方へ向けてのスライドを作成しました。

■<東京北プレゼン部>箇条書きをやめるデザイン

箇条書きってどういう風にスライドに載せたら良いの?そんなときに参考になるスライドです。多くのスライドのデザインのパターンが記載あります。スライドパターンを東京北 総診の先生方がまとめてくださっています。

スライドデザインで箇条書きはご法度と記載されているプレゼン本は多いですが,実際にどうすればよいか困っている人も多いのではないのでしょうか?
今回は箇条書きをどうビジュアルプレゼンにするかの提案です.
こちらの診療のTIPSページもお役立てください.
https://www.tokyokita-resident.jp/rollcabbage/

■免疫不全の感染症 入門編

「免疫不全者とは何なのか理解する 免疫不全者の感染症のアセスメントと初療ができるようになる」を目標に、永井 友基先生がまとめてくださっています。スライドをめくりながら順に免疫不全とは?感染とは?が理解できます。

総合内科医が知っておくべき"免疫不全の感染症"についてまとめました。
免疫不全を4つにわけるところからスタートです。
後期研修医~ヤングスタッフくらいに学んでもらえればと思い作っています。

以上、今月のおすすめスライドでした!スライドを投稿くださった先生方、ありがとうございます。研修医にむけたスライドも多く、4月から医師になった先生方に届くと嬉しいです。

Antaa運営では、公式Twitterでもすてきなスライドを紹介しています。ぜひご覧ください。