見出し画像

新たなキャリアを開拓したいあなたに見てほしい動画3選

研修を終えて専門医を取得し、どんなキャリアを歩んでいこうかと、将来について思い悩む方は多いのではないでしょうか。実習や研修では、王道以外のキャリアを歩む先生にお会いする機会はなかなか得られません。

今回は、よくある医師の進路にとどまらず、幅広く活動されている先生方のお話が聞ける動画を紹介します。

継続したSNSの活動は、新たなキャリアにつながる

SNSはリアルではつながることのできなかった方と交流したり、情報を収集したり、今や生活に欠かせないツールのひとつです。新たにSNS発信を始めたいけど、どんな内容の投稿にしよう、もっとSNSのフォロワー数を伸ばしたいなど、SNSでの発信に悩みを感じている先生もいらっしゃるかもしれません。

SNSについてお悩みの先生にSNSから始まる新たなキャリアを紹介します。この動画は、三谷雄己先生の書籍『みんなの救命救急科』の出版を記念したオンライントークイベントの動画です。

三谷先生は、SNS上で「踊る救急医」としても活動されている先生です。動画では、三谷先生と書籍のコラムを担当されたゆっくり救急医先生をお招きし、Antaaの中山先生と3人での対談をお送りしています。三谷先生も、ゆっくり救急医先生も、SNSでは継続的に投稿されており、現在のフォロワー数は1万人超えです。

動画ではSNS発信を始めたきっかけ、継続する秘訣、上手な活用方法などをお話されています。また、SNS活用で新たなお仕事につながったというお話もあり、SNSの可能性を感じられます。SNSをきっかけにキャリアをひろげていきたいと考えている方には必見の内容です。

Antaa Slideには三谷先生、ゆっくり救急医先生のスライドを複数投稿していただいています。ぜひそちらもチェックしてみてくださいね。

医師×MBAで得られた視点は、臨床現場で役に立つ

MBAとは、Master of BusinessAdministrationの略称で、日本語では「経営学修士」や「経営管理修士(専門職)」と呼ばれます。認定された大学院で経営学の修士課程を修了すると授与される学位のことです。

最近では、医師の中でもMBA取得を目指す方が増えてきていると聞きます。この記事を読んでいる方の中にも、MBA取得を考えている方がいらっしゃるかもしれませんね。MBAを取得することで、医師のキャリア形成にどのようなメリットがあるのでしょうか。また、医師としての仕事と大学院は両立できるのかといった、さまざまな疑問がでてきますね。

MBA取得について、もっと知りたいという方におすすめしたい動画が「総合診療×MBA」というキャリア 〜そのシナジーの可能性〜です。2012年にオーストラリアのBond大学でMBAを取得された志水太郎先生と、2020年に名古屋商科大学ビジネススクールでMBAを取得された天野雅之先生をお招きし、お話をうかがっています。

志水先生は、医師としてビジネスの視点を学ぶ機会がないことを危惧し、仕事の最適化を考えた時に一般的にはどうするのだろうと悩んでいた研修医時代にMBAに出会いました。そして、留学のタイミングでMBAを取得されたそうです。天野先生は、当時上司だった志水先生から、医学だけでなく他のことも学んでみたらとMBAをすすめられ、取得の道へ進みました。

動画ではMBA取得前、取得中、取得後の3部構成で、MBAコースに在学中、MBA取得を検討中の先生方が志水先生、天野先生にさまざまな質問をしています。MBAを取得する大学院を選ぶ基準、具体的な授業の内容、スケジューリングの仕方、臨床でMBAが役に立ったご経験など、MBAに興味がある方の知りたい情報がつまった動画です。

ベンチャー企業で働いて、ITの力で医療をもっとよいものに

医師の新たな働き方として、ベンチャー企業で働くという選択肢を考えたことはありますか?ベンチャーと聞くと、収入面などで不安定なイメージを持つ方が多いかもしれません。しかし、医療ベンチャー企業は社会貢献度が高く、超高齢社会を突き進む日本の現状や感染症の影響から、今後の拡大が期待されています。

ベンチャー企業で働くことに興味を持ったら、IT×医療〜なんでベンチャーで働き始めたんですか?をご覧ください。この動画は、白石達也先生と飯塚浩也先生の対談動画です。

白石先生は、病院向け、一般向けに医療アプリを作っているUbie(ユビー)株式会社というベンチャー企業でお仕事されています(動画公開当時)。多数の病院で導入されているアプリなので、実際に使用されている先生もいらっしゃるかもしれませんね。飯塚先生は、株式会社Beatfitという運動について行動変容をうながすアプリを開発するベンチャー企業で、CTOとしてご活躍なさっています(動画公開当時)。

動画では、医師であり、エンジニアとしてもお仕事されているお二人から、今の会社で働き始めた経緯、やりがい、ベンチャー企業で働きたい方へのアドバイスなどを語っていただいています。医療現場で感じる課題をITの力で解決したいと思っている方に、おすすめの動画です。

Antaa Channelを利用して、多様なキャリア形成の道を知ろう

今回は、多様なキャリアを形成している医師のお話が聞ける動画を3つ紹介しました。実習や研修で学んでいる中では、なかなか知ることのできない進路の話もたくさんあり、勉強になること間違いなしです。紹介した動画は、Antaa Channelで配信動画としていつでも観ることができます。王道キャリア以外の医師の道に興味を持った方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

文責:toka@医学生

==========
Antaaでは無料のキャリア相談を実施しています!医師としてどのようなキャリアを歩むか相談したい方はぜひご応募ください。