見出し画像

六本木交差点つぼ八で蝉

六本木のヨルノハナシ

20年くらい前かな?
六本木交差点近くの地下には
なんと!
居酒屋のつぼ八がありました

六本木では
安価な居酒屋として
海外の方達にも人気でした

夏の夜
仕事仲間と軽く一杯飲もうと
つぼ八でワイワイしてると
何故か地下の店舗なのに
柱にセミがとまってる…

セミ?
見間違いかな?
と思ってよく見たら
すこし動いてる
なぜセミが?

まぁ
とくに害もないのでほっておいたら
突然セミが鳴き始めました

六本木の地下
つぼ八で
セミが
ミーンミンミンミーン

それを聴いた
海外のお客さん達
とんでもないパニックになって
悲鳴をあげるだけでなく
逃げ惑う人達やら
顔面蒼白で
倒れるお客さん達まで…

正にパニック状態!

あとで聞いたのですが
国によっては
蝉を見たことがない人が
案外いるらしくて
異形の生物が
突然爆音で鳴き始めたので
パニックになったようです

最初は笑っていた自分達ですが
尋常じゃない騒ぎになってきたので
仲間のひとりが
仕方がないからセミを
ムンズと手で捕まえて
地上に逃がしに行きました

すると!
友人が池上から戻ってくると
店内にいた海外の方々から
盛大な拍手と手でアーチを作ってくれて
皆んなで褒め称えてくれましたw

その後
かわるがわる海外の方が
テーブルにやってきて
乾杯をしてくれました
何故か
お店から焼鳥がサービスもされたりしました

ちなみに
海外の方々
「シカダキャッチマスター!!!」
と捕まえた友人に言っていて
シカダ?何それ?
と思っていたのですが
あとで調べたら
蝉は英語でシカダなのね…

案外知らない単語でした

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?