見出し画像

さおやさおだけ その後

この前の
さおやさおだけのハナシの続き

さおやさおだけで
ノウハウと財を成した彼
その後に始めたのは

庭石や

かねてから調査済みの
人里離れたユニック車が乗り入れできる
河原に向かい
良さげな巨石を適当に回収

☆意味もなく腕章をつけて
 キチンとした作業着にヘルメット着用
 まるで市の職員のような風貌で
 どうどうと石を積み込みに行ってたそうです

その後は
情報網を駆使して
豪華な和風新築物件にアポ無しで突撃

ちなみに
近所にたくさん庭が立派な家がある地域を狙うそうです

アポ無しで行ってから
「近所の邸宅の工事の帰りなんですけど
 取り寄せた庭石が余ってしまって
 持ち帰るのも一苦労なんで
 格安でいかがですか?」
なんて声がけするそうです

当然ですが値段はべらぼうにふっかけてますが
高価な家を新築した後は
金銭感覚がバグっているせいか
案外売れちゃうという闇

庭石は一生物
高い買い物した後なので
安く感じてしまう闇

車代やら人件費はかかってますが
石は
河原で拾ってきたやつですからね…

さおやさおだけ

庭石販売は
まぁ正直
「シノギ」というくくりの世界に近く
一匹狼での仕事は
危険な目に遭うことも多かったらしく
さっさっと荒稼ぎして
しばらく南の島でゆっくり過ごしながら
次のプランを練りに練って
次の一手に出たのは

学習教材販売

えっ?
そんなの大して儲からないでしょ?

と思うところですが
彼は2月〜4月の3ヶ月だけで
2000万円ほど稼いで
他の月は
ダラダラ遊んでる
という生活をしていたのが
衝撃の事実でした

地域ごとで
子供が家帰ってきていて
母親が忙しくない時間帯を入念に調べるのが基本だそうです

例えば
学校都合で午後の授業がない曜日に
家庭を訪問
さおやさおだけで鍛えた
話力で家に上がったら
まず子供を中心に「オトシ」にかかるそうです

全部の教科書を持ってこさせ
「こんなにたくさんの教科書を
 全部勉強するのはたいへんだよね
 こっちの勉強道具だと
 この1冊だけだし
 毎日きまったページをやるだけでいいんだよ
 テストで100点取るのはうれしいと思うけど
 とれるかとれないかわからない100点よりも
 かならず80点取れる方がうれしいよね?」
と子供に納得させてから
「君は
 この教科書で勉強するのと
 こっちの1冊を勉強するの
 どっちを選ぶ?」
と声をかけて
持ち込んだ教材を指差させるそうです

そこからは怒涛の攻め

「奥様
 中学、高校、大学と
 これから勉強は難しくなっていきます
 でも
 100点を取る必要はないんですよ
 かならず80点が取れる勉強方法が身につけば
 将来はぜったいに大丈夫です
 ほとんどの国公立大学は
 80点とれれば合格できちゃうんですよ
 今からはじめることが
 一番大事なんです」
とクロージングに持っていくそうです

まぁ
教材が良かったのもあったらしく
一度ねじ込んで仕舞えば
言葉巧みに兄弟や親戚や友人まで
ゴリゴリに販売して
なんなら
売った家庭の主婦を販売員にしてたそうです

ポイントは
高価な教材だったそうですが
全教科対応で
大学受験までのプロセスを説明して
月割りと週割りと日割りの計算で
毎日に換算したら
コーヒーやタバコ代より安いこと
子供の将来のために
旦那さんに協力してもらう

でOKだそうです

ホンマかいな?
と思いましたが
目の前にいた友人は
派手な生活はしていませんでしたが
悠々自適な生活をして
遊んでいましたから
あながち嘘ではなかったのかなと…

後日談として
一緒にドキュメントを撮影していた友人が
「おれも学習教材の販売しようかな…」

若干洗脳され気味だったのが
ハナシの旨さの怖さだと思いました


人の心の隙間に入り込む達人
ハナシのプロ

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?