見出し画像

40歳高齢不妊治療について考える

私は実質38歳くらいから2年不妊治療の末40歳で双子を妊娠中だ
出産も控えプレママやママさんに出会うことが多くなった

ふと不妊治療について考える

稽留流産2回、化学流産1回を経てやっと来てくれた双子ちゃん
毎日胎動で愛おしさを感じている

私は幸せな方なんだと思う
それはそれは妊娠安定期に入るまでは泣いたり、発狂したり常にメンタルはジェットコースター状態で不安との戦いではあったが、今は毎日感じる胎動で心の安定が保たれている

プレママさんの集まりに行ってみたら、半数は高齢出産そして不妊治療された方だった。
30歳のママさんはてっきり自然妊娠だと思ったら4年間不妊治療した結果妊娠されたそうだ。
意外と世の中聞いてみないとわからないけど、不妊治療経験者は言わないだけど多いよう。

第一子を去年産んだ友人も第二子不妊で私と同じクリニックの通い中だという

違う友人は24歳で結婚したが、子宝に恵まれず、長年不妊治療の結果結局去年諦めたそうだ

世の中、本当に驚くほど不妊治療というのは当たり前になっているのかもしれない
このように少子化が叫ばれているのだからもっともっと不妊治療の為の休暇制度があってもいいと思う
だって辛いことが多い不妊治療しながらそれでも子どもを産もうと少子化対策に貢献しているんだもん

私は不妊治療しながら契約社員でなんとか妊娠まで仕事続けることができたが、それはなんとしてでも産休、育休を取りたいと欲望が勝ったからだけど非常に辛かった
特に採卵、移植のタイミングが自然周期だと「明日来てください。」「明後日もう一回来てください」など連続で休みが必要だったり、ホルモンバランスぐだぐだで泣き腫らした翌日も仕事の行かないといけない。
何度職場のお手洗いで泣いたことか。。。

もちろん、30代後半になってから結婚して子どもも欲しいだなんて少し欲張りなのかもしれない。とどこかでわかっている
だけど、やっぱり子どもは欲しいという欲求はあるもんだ。
だって生物としてはまだ妊娠する可能性があるんだもん。

アラフォーで出産するメリットはたくさんある。
①子育てするに自分もたくさん今まで自由を満喫したので子育てに集中できる
②人生経験がある程度増えて来たのでいい意味での諦めもあり子育ての余裕ができる
③経済的余裕がある
④夫と協力体制を取れるようコミュニケーション能力が長けている

もちろんデメリットの方が多くある
①出産リスクを抱えやすい
②子どものお世話する体力がお若いママと比べて格段にない
③そもそも出産までたどり着く確率が低くなる
④何かしらの障害を持って生まれてくる可能性が高くなる

などなどメリットとデメリットはあげればキリがないですが、私は晩婚で不妊治療は辛すぎたけど、結局のところ良かったと思っています
若い頃はエネルギー有り余りすぎていたし、今でこそ丸くなったと言われる性格ですが、もっと怖い(叱るのではなく感情のままに怒るママになってた)になってたように思います。
夫とも関係性はとても今は良くて心の余裕も今の所あるので子育てに対してなどじっくり話し合いができています。
生まれたらそれどころじゃなくなるかもですが。。💦

また不妊治療って絶対ゴールは妊娠出産ができることと決まっていないという点が一番辛い。
不妊治療中はずっと暗い暗いトンネルの中のように思えた。
妊娠9ヶ月を前にしてもまだなお不安はゼロにはならない。流産した時なんて、暗いトンネルというより地獄のような火炙りにされているような感覚だった。
今でこそ保険適用にもなり、体外受精も市民権を得て来たように思うけど、30年前とかは試験管ベイビーとか言われてたそうな。
確かに人工的に手を加えて行うのでそう言われて見ればそうなんだが。。。
自然妊娠を推奨派の人にとっては、人工的に行うなんてと批判する人もいるかもしれないけれど、私たち夫婦は「この時代に体外受精という技術が成熟したタイミングで医療行為として受けれるのはこれも運命の一つであろう」
例えば昔は結核は死ぬ病気だったけど医療が発達し治療できる病となった。
治療を受けないという選択する人は皆無だと思う。
不妊治療も医療行為として発達し、治療できるのであればそれは治療として受け入れることは自然なことのように思える。

なので私は会社にも、友人にも不妊治療していることも隠してなかったし、流産したことも隠していない。
なんか不妊治療とか流産しましたというとなんだか聞いちゃいけないことを聞いちゃった感じでごめんねとか言われちゃうことも度々あるけれど、こういった話題をタブー視していること自体が不妊治療を隠して行うことで女性を辛くさせる原因の一つでもあると思う。
もっともっと不妊治療をしていることを賞賛し、励まして、応援してほしい。
だってこんな少子化の世の中で子どもをお金も時間も労力も体力も奪われて人生かけて一生懸命頑張っている女性たちが辛い思いするなんておかしい。
(男性不妊の方もお辛いかもしれません)
妊娠出産することは素晴らしいと世の中がサポートできるようになればきっと少子化は少しずつ改善されるのではと思う。

私の戯言にお付き合い頂きここまで読んでくださった優しいあなた、ありがとうございます😊🙇‍♀️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?