見出し画像

アラフォー妊娠生活(義理母への妊娠報告)

40歳
不妊治療の末やっと来てくれた双子ちゃん
稽留流産2回、化学流産1回の経過を辿っているため今回の妊娠報告についてどうしようかと悩んでいた

夫は早く義理母に言いたそう
義理母も74歳と高齢のためなるべく早く孫の顔を見せてあげたい
でも私38歳夫42歳で晩婚だったためきっと義理母は私たちのことを思ってか、一度も子どもどうするの?なんて聞いてくることはなかった
義理妹に男の子がすでに2人いて孫は一応すでにいるし、そう焦ってなかったか、気を遣って下さってかと思う

流産の経緯は今まで一度も言ったことはない
無駄に喜ばせたくなかった
ということで今までの妊娠については言ってなかった

だけど少し前に不妊治療をしていることだけ伝えてできれば子どもを望んでるんですよーとだけ伝えていた

夫と何時ごろ義理母さんに報告するかねー?と相談して流産率がぐっとさがる12週を超えたら言おうかとなった

と言ってもつわりがキツすぎて電話できる気力すらなかった

12週を超えて胎児ドックを受けて少し安心したところで電話で報告した

義理母はとんでもなく驚いて喜んでくれた
とても嬉しかった!
いつも義理母は私と話す時楽しそうだと夫が言う
そうかなぁと思うけど今回はとっても嬉しそうだったし、明らかにテンション上がっていて可愛いらしいお母さんだった

うちの母はもう20年も前に他界しているので義理母の存在はありがたい❤️
心のサポートがあるというだけでホッとする

無事に赤ちゃんを産むことが私の使命だと本当に身に沁みて感じる

みんなはどのタイミングで義理両親に報告するのだろう
もしかしたら流産経験なんてなかったらもっと早くにお伝えするのかな

13週の検診にも行ってきたが赤ちゃん達は元気に動き回っていた
手足ぐいーんと伸ばしたりキックしたり、脚を交差してみたり
夫も初めてエコーを見てくれた
あっちこっちで動き回る赤ちゃん達めちゃくちゃ可愛い😍

来年の夏くらいには一緒に会いに行けるといいなぁ👼👼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?