見出し画像

アラフォー不妊治療ダイアリー(つわり7weeks)

無事6w0dで双子ちゃんの胎嚢心拍確認し、現在7w3dになりました

双子ちゃんはつわりちょっときつくでるかもと医師に言われてましたが今までの妊娠も全てまぁまぁつらいつわりだったので、もうもはやどんだけ辛いかよくわからない状況
5wぴったりに始まったつわりだけど不思議と夫が休みの日は気が紛れるのか少し楽になる気がする

食べ悪阻と吐きづわりの混合みたいで
気持ち悪い☞食べる☞時々調子良くなる
気持ち悪い☞食べる☞時々吐く
このよくわからない状況でまともに睡眠も取れない

2時間おきにピッタリ空腹のせいか気持ち悪くなって目が覚める
食べる
寝付けない
2時間経ってまた食べる
気持ち悪い、吐く
寝れない
また食べる
みたいなこと繰り返しして全然熟睡はおろか、まとまって眠れない

夫とは別の部屋で眠っている
3ヶ月前に一戸建てに引っ越ししたんだけど、本当に良かった

前は小さなコーポで2DK
私が何か補食すると夫も起きるし、トイレ行っても夫起きる、吐いたりしてたら大丈夫って起き上がってきてしまう始末だった
今は2階に夫、1階に私で2つトイレもある
私は眠れなくても仕事休んでるのでぼちぼち一日中寝たり起きたりできるけど夫は仕事行ってもらわなきゃいけないから熟睡を優先してもらえるようになったのは本当に良かった
あとトイレが最新のものになったので臭いが全くないから吐いてる時に気持ち悪くない
コーポのトイレは昭和スタイルでどれだけ掃除しても臭かったので吐く時辛かった😅

まぁ、前よりもお家も広くなって快適だし、つわりのストレスは少しだけ解消されている

とは言っても食べて吐いて食べたくないけど食べて気持ち悪いが一日中続く生活2週間以上続いているのでそこそこ限界

つわりのピークが8週以降となっているのでもはや想像もしたくない
だけど赤ちゃんたちに会えるのであればどんな辛さに耐えれるので神様どうか今回は流産にしないでくださいとお願いしている

うちの夫は何もできなくてごめんねといつも言ってくれるけど、仕事も頑張ってくれているし、つわりで辛くていろいろ食べっぱなしでキッチンやお部屋が汚れいても何も文句言わずに片付けてくれる
買い物も洗濯も率先してくれる
ご飯もほとんど自分のものは作って食べてくれる
私は夫が作ったものはつわりであまり食べれないことが多いけど、夫のご飯を考えなくてもいいのでとても助かる

つわりの辛さを2人で乗り越えてる感あるから頑張れる

先日仕事終わりでクロワッサンとキハチのみたらし団子を買ってきてくれた
よく患者さんにお菓子の差し入れをもらうらしいんだけど、そのお裾分けを持って帰ってきてくれる
でも量が少し多かったから「どうしたの?」と聞いたら私が食べれるかわかんないけどすこしでもつわりでしんどいから美味しいものを食べてもらえたらと仕事の休憩時間に買ってくれたらしい
なんと優しい
しかもここだけの話、夫のお小遣いは1万円
と言っても必要なものはなんだって買っていいよと別に買うんだけど、なんか日々もコンビニとかでささっと買えるように渡している少額のお小遣いから買ってきてくれたのだ
夫の楽しみといえば、唯一たまにお家でビールを飲むくらい
今は趣味もないしほとんど休みは私と一緒にいる
私が友人と出かける以外はほぼずっと一緒にいる
普段はお風呂も一緒に入るし、今はつわりで別々に寝ているけど、仕事以外はほぼ一緒にいる
これはいいことなのか、だるいことなのかわかんないけど、今のところ私たちはうまくやっている
お互いストレスなさそう
たまには休日出かけてきたら?と言ってみるけど、「1人でしても楽しくないから一緒にいたほうがいい」と言う

というわけでお小遣いの使い道ないから一万円でいいらしい

つわりと関係ない話になってしまったけど、とにかく優しくつわりをサポートしてくれている

少しつわりが楽になってくれるといいなと思うけどつわりがなくなったら赤ちゃんたちのことが心配になっちゃうからまぁ、もう少し頑張ることにしよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?