見出し画像

【30歳の独り言】トラブル=悩みではないということ

プロローグ

「悩みごとないの?」と聞かれることがよくある。

「アホなことあるか!自分だって人間だ!!悩みの一つや二つあるぞ!!」
と内心思いつつ、
「悩みかあー」と自分のお腹と睨めっこしながら、
考え耽ることがある。


ただ、自分ではどうにもできない状況が続いた時に、
悩みを感じることがあるのではないかと思う。

自分が前に進められていない時、
どうにもならない時、
ネガティブな思考がやってくる。

一歩ずつ何かを変えればいいんじゃないかな。

トラブルに対しては、
「ヤツがやってきた」ぐらいに思えばいいと考えている。

そうはいってもね、と言う方・・・
「まあ、わかる!笑」
自分もネガティブを感じることはある。

「うわ、今の自分、ネガティブになってる。」
「うわ、良くない考えになってきている。」
と気づけるかどうかだ。

ネガティブになっても、現状は変わっていかない。
だから、とにかく、楽しむしかない。
悩みを悲観して、落ち込んでいる暇はない。

落ち込んでいる暇はない。
うん、腕立てと腹筋やっていこう。


伝えたいこと

トラブル自体が悩みではない。
トラブル自体は、どれだけ気をつけようが生じるものである。
悩みはトラブルに対する捉え方で生じるものである。
根本の原因を取り除く必要はないことを私は知っている。
そもそも取り除くことは不可能であると考えている。

ネガティブな感情が生じたら、
笑顔で、「成長できるぞ!」とポジティブな言葉を発しよう。

悩みは人生のスパイス
トラブルの根本の捉え方を楽しみ
悩みを人生のスパイスに変えたら、どうだろう。

人生をより豊かに、面白くするための、
必要不可欠なスパイスであると信じてみよう。


サポートよろしくお願いします🥺 ご支援頂いたお金は、さらに知識を高め、アウトプットするために使わせて頂きます✨ たくさんの人が笑顔になれますように。。