見出し画像

自分を引っ張っているのは自分自身のマインド

土日に気になるイベントがあっても「土日は子供がいるし…」「土曜日は夫が仕事だし…」と思って諦めがちなのですが、ちょっと考えを改めようかな、と。


10月も11月も12月も、本当は行きたいイベントが週末にあります。だけど、その日は夫が仕事でワンオペ予定の日。

だけどだけど、子ども3人の預かり先を探して行ってみようかな。夫なんて、そんなことは気にせず、仕事だからといって1週間も海外に行くし。

私もそのぐらいのマインドになりたいな、と最近思い始めた。


私は1人目の妊娠中に未婚シングルマザーになることが確定し、そのとき「何があってもこの子が20歳になるまでは子育てを第一優先にする!何があってもこの手で育てる!!」と覚悟を決めて出産した。普通に結婚して出産している人の何倍も覚悟を持って出産・子育てを始めたと思っている。

その気持ちが、自分自身を引っ張っているなと最近気付いた。子育て優先の生活を送ることは、今も変わらず大切だけど、全ての時間を子育て優先にする必要はないのではないかと。


夫も私も会社員ではなく、自分で事業をしている身。(夫は法人化して数十名の従業員を抱えていて、私と比じゃないぐらいに規模がデカいけど)自分で事業をする人って、外交をいっぱいしないと成長しないと思うんだよね。

夫と結婚する前、仕事関係のいろんな人と会っていた時期は今よりも調子が良かった気がする。在宅で1人で仕事を進められる環境は本当にありがたいんだけど、何も成長していない気がしてときどきこわくなる。


ひとりの時間も好きだけど、子どもができる前は、人が多く集まるイベントが好きだし、人生を楽しんでいる人たちとワイワイするのが好きだった。


「子どもがいるから」「夫がいるから」というブロックはなしにして、本当に自分がやりたいことと向き合っていきたい。


まずは10月のイベントに参加できないか、子どもの預かり先を調整してみるところから始めてみます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?