見出し画像

コロナ後、スタートアップの資金調達は回復してきたか

まいど、ANRIの鮫島です。世界のスタートアップの資金調達ペースが戻ってきたかもしれないというタレコミがあったのでちょっと調べてみました。
これまでの世界のスタートアップ資金調達金額を単月でみると2019年12月に75B[US$]と過去最高水準を記録したものの2020年2月に30Bを下回り急降下。どうなるかと心配していたが3月に38B、そして4月は53Bと回復してきている(Crunchbaseより)。国別でも調べてみたいけど時間が、、、(VCでインターンに興味ある大学生いればご連絡を。)

スクリーンショット 2020-05-07 00.17.32

また、USのトップVCの投資ペースも気になるところ。
3月は様子見のVCが多かったが4月から投資ペースを加速させているところばかり。さすがU・S・A。

(1)おベンのa16z

1-3月、計22件に対して4月単月は8件とほぼペース変わらず

スクリーンショット 2020-05-07 00.24.44

スクリーンショット 2020-05-07 00.32.18

(2)名門Sequoia

1-3月、計15件に対して4月単月は12件とかなり活発に投資。(5月も既に4件)

スクリーンショット 2020-05-07 00.35.11

スクリーンショット 2020-05-07 00.37.04

(3)やっぱりAccel

1-3月、計25件に対して4月単月は12件と活発に投資

スクリーンショット 2020-05-07 00.40.32

スクリーンショット 2020-05-07 00.41.08

(4)孤高のFounders Fund

1-3月、計10件と抑えていたけど、4月は5件と以前の投資ペースに戻りそうな気配

スクリーンショット 2020-05-07 00.43.58

スクリーンショット 2020-05-07 00.44.20

(5)見逃せないUnion Square Ventures

1-3月、計9件に対して4月単月は3件。以前よりも投資ペース加速させている。

スクリーンショット 2020-05-07 00.47.48

スクリーンショット 2020-05-07 00.48.05

(6)明日は明日のBenchmark

1-3月はまさかのゼロ。だけど、4月単月は3件!俺たちのBenchmarkが戻ってきたぞ!!!

スクリーンショット 2020-05-07 00.51.05

スクリーンショット 2020-05-07 00.51.24

(7)ミダスリストのSequoia China

1-3月、計21件に対して4月単月は4件とやや鈍化してるが5月に期待。

スクリーンショット 2020-05-07 00.57.18

スクリーンショット 2020-05-07 00.57.42

=====

最後に、昨年秋に組成したANRI4号ファンドから実はかなりペースで投資してます(殆どリリース出してないんだけど)。いつかどこかのタイミングでリリース出てくる、はず。

資金調達、起業相談、テック系分野のインターン、zoomお茶したいとかあればお気軽にDMくだされー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?