マガジンのカバー画像

ディープテックスタートアップ

66
運営しているクリエイター

#研究者

日本人研究者がARCHと会社を創った話

こんにちは、ANRI榊原和洋です。 10月初旬に、ARCH Venture Partnersがベンチャークリエーショ…

ANRI
3日前
22

アカデミアとスタートアップ界が自然に混ざり合う世界はきっと面白い

こんにちは、ANRI榊原和洋です。 ANRIではディープテックスタートアップのプレシード・シード…

ANRI
3週間前
45

ディープテック × フェムテックがブルーオーシャンになるのではないか? #卵巣の老…

こんにちは、ANRIの川口(@_nashi_budo)です! 前回のブログから引き続き、最先端の科学技術…

ANRI
11か月前
24

【ANRI × 立命館大学】 事業化メンタリング

ANRI榊原和洋です。 先日、ANRIのベンチャーキャピタリストである鮫島昌弘、川口りほ、榊原和…

ANRI
11か月前
15

英国のスピンアウトガイド

こんにちは、ANRIの宮崎です。 以前述べた英国のバイオテックエコシステムの話の延長で、今夏…

ANRI
1年前
12

英国のバイオテック事例

ANRI 宮崎です。今回は英国のバイオテック領域について、リサーチインターンの方と一緒に見て…

ANRI
1年前
14

不正・横領は自分に関係のないことじゃないって話

ANRI元島です。一部上場企業で経理をやってました。 言えないあれこれも経験してきましたが、色々な方と話しているとどうやら不正などは自分や自分の会社とは無縁、と思っていらっしゃる方も多いようなので、そうじゃないよ、誰にでも起こり得るよ、ということ、そして体制構築はメンバーや自分を守ることでもあるよ、ということをお伝えできればと思います。 スタートアップと不正ディープテックスタートアップには苦い経験があります。 調達額とほぼ同等の金額が不正の対象となったエルピクセルの事件で

ディープテック × フェムテックがブルーオーシャンになるのではないか?

こんにちは、ANRIの川口(@_nashi_budo)です! 今回のブログでは、最先端の科学技術がベース…

ANRI
1年前
35

投資先紹介:フェロトーシス誘導薬でがん治療を目指すFerroptoCure社について

ANRI榊原和洋です。先日、FerroptoCure社より資金調達のリリースが発表され、ANRIからも出資を…

ANRI
1年前
8

バイオベンチャー研究者は何を思い研究をする

こんにちはANRIの榊原です。今回も引き続き研究者のキャリアについて書かせていただきます。最…

ANRI
1年前
18

研究者を志す学生の皆様へ、研究周辺領域の情報収集のすすめ

こんにちは、ANRIの榊原和洋です。 私は研究者が自分の最も幸せな場所で輝いていてほしいとい…

ANRI
1年前
50

研究者が起業を考えるタイミングと起業パターンについて

ANRIの宮﨑です。 先日、2022年の分子生物学会に参加いたました。会場が広すぎて、また、規模…

ANRI
1年前
42

研究者の心に寄り添えるキャピタリスト

皆さんはじめまして、榊原和洋と申します。ディープテックチームのベンチャーキャピタリストと…

ANRI
2年前
37

シリーズAにして5億ドル以上を調達したNeumoraは何がすごい?

こんにちは、ANRI 宮崎です。 ここ最近のnoteで研究開発型スタートアップに投資している米国を代表するVC ARCHを取り上げていました。前回のnoteでは分子生物学分野のリサーチインターン生にARCHが巨額の資金調達を行うバイオテックベンチャー設立できた理由について解説していただきました。 今回のnoteでは、ARCHが主導となり5億ドルを調達した新進気鋭のバイオテックベンチャーNeumoraについて深堀ってもらいました。Neumoraはどのようにして誕生したのか?