見出し画像

豊かな暮らしを創り、共有できる場所へ

久しぶりのnote執筆。
今、わくわくの止まらない私の活動のひとつ。それは。
私、星乃あんりがサロンオーナーを務めているオンラインコミュニティ
Anri's Beauty Camp』 通称 あんキャン

今年6月に活動をスタートして早くも5ヶ月目に突入。
今回は、あんキャンを立ち上げたきっかけや込めた想い、活動内容や雰囲気などを書いていきたいと思います。

身体を動かすと体調だけでなく精神面も安定していく

宝塚時代には、当たり前のように毎日行っていた筋トレ、ダンス、ストレッチ。ちょっとしたストレスやモヤモヤも曲をかけて思いっきり踊って汗をかくと不思議とスッキリしている。。。身体を動かすと同時にストレス発散もしていました。

ところが、卒業をすると現役の頃のように動く機会は激減し、筋肉もあっという間に落ちていきました。
筋肉が落ちていくのに比例して、代謝も体力も落ちはじめちょっとしたことでも体調を壊すように。体調がすぐれないと気力もなくなり、やる気が起きなかったり不安になったり…あまり良い状態とはいえませんでした。

これではダメだ!と思い直し、始めたのが落ちた代謝を取り戻すための筋トレ。現役時代から行っていた体幹トレーニングをはじめ、スタイルアップにつながるエクササイズ、隙間時間にできるながらトレーニングなど、あらゆるトレーニングをスタートさせました。
と同時に、代謝を上げるもの・筋肉となるもの・疲労回復につながるものなど食事にも改めて気をつけるように。

代謝を上げるキャンペーンを始めて2ヵ月ほどたった頃から、徐々に効果が。平熱が上がり、汗をかくようになり、なによりも心がとても安定してきたように感じました。

切磋琢磨し合える人の存在

ひとりでゆるゆると続けていた筋トレキャンペーン。
そんな時に突然予想外に訪れた自粛生活。
当たり前のように過ごしていた日常が一変し、お家で過ごす時間が増え先行きの見えない状況に不安を感じずにはいられませんでした。

加えて、ひとりでトレーニングをしていくのもいいけれど、
宝塚時代に仲間の存在が私にとってとても大きなものだったのをふと思い出しました。

>ひとりでは乗り越えられなくても仲間となら乗り越えられる
>頑張っている姿に刺激を受け、もう少し頑張ってみようと思えるようになる。
ちょっとした一言に気づかされる
>道に迷ったときにはお互いに手を差し伸べられる


総合芸術だからというものもありますが、皆が同じ想いを胸に同じ方向を向いて歩いているからこそのもの。
宝塚でも学年、年齢に関わらずこのような関係性を築いていけたのだから
この広い世界の中でもきっと、一緒に刺激をしあいながら歩いて行ける人と出会えるのではないか、そして、ひとりでも多くの人に身体を動かすことの楽しさを伝えたい、一緒に過ごしていくうえでみんなで心も身体も健康で美しくあり続けたいーそう思うようになってきました。

よいタイミングで、オンラインツールが当たり前になりつつあったのでこれを機にオンラインの波に乗り、始めたのが
Anri's Beauty Camp、通称 あんキャンなのであります。

あんキャン とは

身体を整えると、自然と心も整う。心が整うと、毎日が豊かになる』をモットーにトレーングを通してメンバーみんなでスキルアップを目指していくオンラインコミュニティ。

Teamが2つあり
>定期的に行う筋トレやエクササイズを含め、ZOOMを使ったイベントなどすべてのコンテンツを通して多くの活動を共に行っていくTeam Molt
>トレーニングやイベント以外の、ライブ配信やコラム配信などを通して交流をしていくTeam Poco 

大きな違いとしてはトレーニングやZOOMイベントの有無になりますが、
がっつり動きたい!という方はMoltへ、
まずはあんキャンの雰囲気を感じてみたい!という方はPocoをおすすめします♪

話せる人がいるという安心感
ここなら大丈夫だと思える居場所を

トレーニングを通して心身共に豊かにしていくことはもちろん、あんキャンへのもう一つの想いはメンバーのみんながホッとする居場所にしたいというもの。

私が宝塚出身だということもあり宝塚ネタはちょこちょこ出てはきますが、宝塚を知らない方、知ってるけれども詳しくはないという方(私もその1人(笑))もいらっしゃいます。
共通の話題があってもなくても情報交換をしていくうえで興味や知識の幅が広がっていく。安心して交流できるからこそ、より深く心の距離を近づけることができる。

>ここにくればみんながいる。
>みんなの顔を見ると、言葉を交わすと不思議と元気が出る。
>安心してそのままの自分でいられる。

居場所があるだけで人は強くも優しくもなれるもの。
メンバーさん1人1人にとってホッとできる場所になっていればいいなと常々思っています。

あんキャンを立ち上げて早いことにもうすぐ半年。
すこしずつ仲間も増えてきて、毎日スレッドのやり取りや最近ではSNS上へも交流の輪が広がってきております。
メンバーのみんなとのおしゃべりタイムは、毎回温かい笑いに包まれて、みんながお互いをとても大切に思いながら言葉を交わしているのが感じられて、私も元気をもらっています。


これからのあんキャン

今ではトレーニングだけでなく、所作やビューティーケア、またバナーづくりや企画会議など、普段あまり触れられない世界に触れられてスキルや引き出しをどんどんと増やせる場にもなっております。

3か月前から続いている、毎回違う課題を10日間継続してみるという“10日間チャレンジ”では、おうち筋トレに始まりオーラルケアや読書などへ発展。


このチャレンジも続けていきつつ、情報交換をしたりスイッチを入れなおしたり、また、メンバーの皆さまのスキルを伝授して頂ける場を設けてみたりと楽しい!や 興味がある!を最優先に、活動していけたらと思っております。

心身ともに健康で美しく、人生を豊かにしていきたい方!
共に歩む仲間になってくださる方!

ぜひぜひ、あんキャンにてお待ちしておりますっ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
星乃 あんり Twitter/Instagram



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?