いっそ超ホワイト企業を作っちゃいたい話

ふと、私が超お金もってるとして
親の介護どうするかなーって思ったんです

最高の介護を受けて欲しいけど
私は介護したくなくて
じゃあホーム作ればいいじゃんって思って

それで入居者数制限めっちゃ厳しくて
マンツーマンでつきっきり
必要人員の2倍人員がいて
半数は勉強したり練習したりして
休んだりした時の為の予備人員でもあるんです

私は常々全員が一斉に休んでも回るように、かつ
通常業務には余裕をかなり持たせるべきで
緊急時も定時で帰れたらなと思ってて、
あと業務時間内に勉強や研修を出来たらと思うし
ふわふわの新卒はもっと丁寧に育ててからのほうが
スタッフもお客さんも結果会社もウィンウィンでは?と
思うんですよ

まあ実際難しいからみなさんしてないんだと思うんですけど
その辺は一旦置いておいて

それでまあ、超ホワイト体制を作りつつ
入居者さんからお金を余り取りたくないので資金が必要で、
(私が仮にいかにお金を持っててもいつまでもは続かないので)
そういう事をしたいお金持ちのネットワークを作るんですよ
でも、心に余裕のあるお金持ちだけにしないと
下手すると乗っ取られて効率とその場の採算だけを求める
ブラック会社化させられちゃうので

もういっそ寄付機関的なものを作って
そこで働く人たちもホワイト待遇で
面接しっかりして雇います

そしたら人に優しくする余裕がなくて
「寄付したよ」の肩書きが欲しいだけとか
少ない金額しか寄付できない方からのお金とか
そういう全てをただの「お金」に戻せて、
そしたら資金の運用はその人たちがしてくれるので安心だなって

それでこれ、全業界で全会社でやれたらもっといいよねって思うんです
あと心が落ち着いて自分に余裕ができると
正しい対価を払いたいとか、
必要なル-ルを守りたいとか思い始めるので
追い詰められてる人を救うことで
社会全体の底上げになると思うんですね
そしたら寄付だけに頼らなくても
みんなが豊かになるからお客様からお代を頂いても
大丈夫になってきて全ての会社がそれで回り始めると思うんです

あとそういう価値観で親に育てられた子は
自由に生きやすい子に育つ確率が高いので
すごくいい循環では?と思って、

あ、じゃあいっそ介護施設や企業だけじゃなく
教育機関がいいのでは??
とも思うんですよね
親がどんな状態だとしても子供に知って欲しいことを
早いうちから伝えられるし
(遅いとダメってことは無いけど早いと楽だと思うんです)

そしたら、同じ仕組みでホワイト化しつつ
お金の知識とか心の知識とか
なんかこう社会に本質的に必要なところを必須科目に置き換えて
専門分野は各自の興味に任せるんです

小中高に加えて、
大学もいいと思うんですよ
心の分野なんて特に子供向けには
どうしても少し難しい部分もあるし

あとこれを考えた時は
カウンセラーやろう!と思ってたので
社員、職員のメンタルサポートや
教育機関での心の勉強のガイドライン、
もしくは私のクライアントの方に
場合によっては就職先として紹介する事で
ホワイトな雇用先を提供
信頼出来る人員を確保
どちらもできるなぁなんて考えたり

まあそんな感じで
いろんなことを色んなふうに
世界ごと改革できないかなぁと思いますね
問題を広く捉えて全員を上におしあげる形で
誰一人辛い思いや我慢をせず平和に解決できるような
そういう感じが出来たらなと思います

みんなに自己肯定感に満ちた穏やかさを知ってもらって
世界が全部ゆるーくしあわせにまわるようになってほしい!
誰もが全力でしたいこと100%できて
毎日楽しくて幸せで仕方ないみたいな
そんな感じにしたいので、
世界規模で大革新したいです!
世界変えたい!

けど正直言うとそれに人生捧げるのは嫌だし
実現しようとした際のあらゆる問題やしがらみ、
細々とした複雑な実務、
それにおわれる忙しい日々、
すごく嫌です…
私の考えを元に誰かにやって欲しい…
だってやっぱり自分の人生も楽しみたい!
好きなことしてのんびり楽しく行きたいんです!

高い高い高い理想も
こんなわがままでグータラな私も
全部本音だけど、どっちの私も私は好きですw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?