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残念なクレーマーとその対応法

2024年6月28日(金)夜

 お疲れ様です🌜

 先日、業務中に遭遇したクレーマーは良き学びに繋がりました❣

 まずクレーマー自身のことですが、何より見苦しかったのは
周りの目に付く人すべてに八つ当たり🤬
ということ❗

 カッコ悪いし、もちろん八つ当たりされる方はたまったものではありません💦

 ましてやそのクレーマー、首には固定用のサポーター(コルセット!?)、リュックにはヘルプマークぶら下げて、、、
あ~あ、た〜いへん失礼ですがおつかれサン👎

 しかし、その時迅速に対応してくれた方から思わぬ教えがありました。

 それはまぁ自然な流れかもしれませんが、
クレームを聞く時にメモを用意する
ということ❗

 それも、できることなら
オーバーリアクション」で♪

 自分のメモを用意するにしろ、誰かにメモ用紙を準備してもらうにしろ、

「さあ、しっかりあなたのクレームをメモるぞ💪」
という姿勢を強調するのです♪

 案の定、それからほどなくいなくなりました❢

 クレーマーにしろ何にしろ、怒りが収まらなくなっている時って、冷静にメモる態度を取られたら我に返る、かもしれません❢

 ご参考までにネ♪

 貴方の貴重な1日の締めくくり時間にお読みくださり、感謝至極です✨

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