残念なクレーマーとその対応法
2024年6月28日(金)夜
お疲れ様です🌜
先日、業務中に遭遇したクレーマーは良き学びに繋がりました❣
まずクレーマー自身のことですが、何より見苦しかったのは
「周りの目に付く人すべてに八つ当たり🤬」
ということ❗
カッコ悪いし、もちろん八つ当たりされる方はたまったものではありません💦
ましてやそのクレーマー、首には固定用のサポーター(コルセット!?)、リュックにはヘルプマークぶら下げて、、、
あ~あ、た〜いへん失礼ですがおつかれサン👎
しかし、その時迅速に対応してくれた方から思わぬ教えがありました。
それはまぁ自然な流れかもしれませんが、
「クレームを聞く時にメモを用意する」
ということ❗
それも、できることなら
「オーバーリアクション」で♪
自分のメモを用意するにしろ、誰かにメモ用紙を準備してもらうにしろ、
「さあ、しっかりあなたのクレームをメモるぞ💪」
という姿勢を強調するのです♪
案の定、それからほどなくいなくなりました❢
クレーマーにしろ何にしろ、怒りが収まらなくなっている時って、冷静にメモる態度を取られたら我に返る、かもしれません❢
ご参考までにネ♪
貴方の貴重な1日の締めくくり時間にお読みくださり、感謝至極です✨
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?