見出し画像

「ひとり1日0.2%成長プロジェクト」2024-03-13版

 毎日の振り返りと貴方にお伝えしたい「気づき」を

「ひとり1日0.2%成長プロジェクト」

として載せていきます❢


 まぁ簡単に言えば「日記」と変わりませんが💦


1日0.2%❓なんのこと❓

と思われた方は先にこちらを⤵

① バスに乗っていたら、おそらく生まれつきであろう重い病を患ったお子さんとお母さんがいました。

 しっかりとしたベビーカーに乗せられたそのお子さん。

 しきりに手を左右に動かしている様子からは

「苦しいのだろう」としか見えませんでした。

 が、たまに僕にも視線を向ける目にはなんとも言い難い「力強さ」を感じられました!

 僕は乗車時全く視線を向けずにその子が乗るベビーカーの横を素通りしていたことを悔いていて、もし同じバス停で降りるのならば手伝ってあげなくちゃ!と準備していましたがそこでは降りませんでした。

 終点ではないけれどJRの駅だったので降りる可能性が高いと思っていたのですが。

 本当に残念ですが、これまでの僕だと手伝おうなど考えずにそそくさと先に降りてしまっていたでしょう。

 少しだけ、ほんの少しだけ自分が前に進んだかな?と感じました。


② 今朝までオーディオブック「Audible」で聴いていた

「詩集 念ずれば花開く(坂村真民)」

 著者の坂村氏はよく学ばせてもらっている方のnoteで初めて知りましたが、ホント良かった!

 名言は無数にある感じですが、たとえば⤵

『「光と闇」

本当に 光を知るためには 本当に 闇を知らねばならぬ』


 自分の闇も、他人の闇も、決して無駄にはならない、そして無駄にしてはいけないと信じさせられました♪


「寄り道が近道ってこともある」


 今日買ったペットボトルコーヒーのパッケージに書いてあったコトバ

 コレは響いたなぁ❣人生も学びも寄り道だらけの僕には♪


 今日もおかげさまで

「ひとり1日0.2%成長」

出来たかな❓ハイm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?